[1] engagement gesture は、 利用者エージェントが利用者対話を処理して、 ページとの対話のために生成するイベントです >>5。
[6] >>1 の定義からは何を表すのかはっきりとしないのですが、
利用者が何らかの指示を与える意志を持っていると明確に推定できる操作の結果発火されるイベントを指しているようです。
>>2 の例では、 click
は利用者が指示装置で肯定指示を行ったものですが、
mousemove
は指示を行うための位置移動か何かであり、明確な指示とはいえません。
[4] プラットフォームのアクセシビリティーや国際化の機能が、 ページとの対話のため利用者エージェントが処理する前に gesture を横取りすることもあります。 例えば、拡張された国際的な文字の入力のため、 複数の key press code が使われることがあります。 >>5
[7] この断りも何を意味するのか不明気味ですが、 ただ単にすべての操作がそのまま利用者エージェントを通じて Webページに伝わるわけではないと言っているだけだと思われます。 拡張された国際文字というのも意味不明ですが、IME で非ASCII文字を入力する、 というのをアメリカ人が記述したのでしょうか。
[8] engagement gesture が処理されたかどうかは、 Pointer Lock の処理に影響します。