MS-IME

MS-IME

[23] MS-IME は、 Microsoft日本語入力システムです。 Windows やいくつかの Microsoft 製品に付属しています。

MS IME (初期版)

[18] Windows 3.1 についてました。それ以前からあったんでしょうか?

[12] 元々 WXIIOEM で、辞書も共用できたとか。

[19] 附属のマニュアルによれば当時は MS IMEハイフンなしで表記していたようです。 (後の MS-IME97ヘルプでは旧版の名前もすべて MS-IME に統一されています。)

MS-IME2

[20] Microsoft Office 4.2? (日本語版) についてました。

[3] これは minor だから知ってる人も少ないかも。

MS-IME95

[21] Windows 95 (日本語版) についてた版です。

MS-IME97

[22] Microsoft Office 97 (日本語版) についてました。 Windows 95 OSR2 以降でも標準でついてました。

[6] 我々(誰)は今や M$-IME 2000/2002 のそれなりの変換効率のよさに慣れてますから、 M$-IME が糞以下とまで評価されたのが俄信じがたいくらいですけど、今又 M$-UNE 1997 を使ってみると、ほんとに変換がへたくそです。 よくもまあ進歩したもんだなあと思います。

[7] >>6 Canna とか SKK とか Wnn ももっともっとどんどん変換がうまくなってくれるとこの上ないのですが。 それにはまだちょっと時間がかかるんですかね? あるいは IIMCF + ATOK な世界になるのかなあ? 松茸とか WX とかの旧勢力の巻き返しにも期待したいところだけど、もう手後れかなあ?

[9] 手書き入力が追加されたのはこの時。

[14] version 1.0A : 1997年第1四半期から差分無料配布。

[16] Windows CE 1.01 日本語版には 97 base の IME がはいっている。

[26] 前の MS-IME95 では普通の toolbox と同じように titlebar (のようなもの) がボタン群の上についていましたが、この版からは左について少しコンパクトになりました。 Microsoft Office 97 附属ということで、 左上 (titlebar のようなものの一番上) には Microsoft Office 97 でよく使われていた4色の四角の絵が入っていました。

[25] 製品内で使われている製品名は MS-IME97 です。

MS-IME 98

[24] Microsoft Word 98 (日本語版) についてました。 単体販売もされたような気がします。

Windows 98 にもついてました。

補助漢字相当の文字の辞書がつきました。

IMEパッドが付きました。手書き入力が話題を呼びました。

[17] WinCE 3.0 には M$-IME 98 相当がついてきます。その名も 「MS-IME 98」。 辞書も同じ形式なので Windoze 9x/NT 版から流用できたりします。

MS-IME 2000

MicrosoftOffice 2000, Windows 2000, Windows Me についてます。

MS-IME 2002

[27] Microsoft Office XP についてるやつです。 Windows XP にもついてます。

MS-IME 2003

[28] Microsoft OneNote のベータ版 (だっけ?) で無料配布されていました。

メモ

[1] M$-IME は駄目だと言われ続けてきましたが、 Windows の不可分の一部としてほとんどデファクト標準に近い日本語入力システムです。

[2] 略して IME とも呼ばれますが、そうすると一般的な Windoze の機能(?)名称としての IME (Input Method Editor) と紛らわしいので、 MS-IME と呼びましょう。

[29] MS-IMEユーザー辞書について - Yahoo!知恵袋 ( 版) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319853978

[30] なにもしてないのに辞書登録がまったくできない状態でしたが、 >>29 の通りにしたらなおりました!

[31] 久しぶりにGoogle日本語入力のかわりに MS-IME を使ったら、細かいキー操作とかで使い悪すぎてワロスwwwwwwwwww キー割り当てが違うとかはないかわりに、 MS-IME の細かな気の利かなさが際立つwwwwwww

[32] XユーザーのAoiMoe a.k.aしお兄Pさん: 「MS-IME で屠殺が変換できないんだけど何でやろな。知恵袋なんかだと「常用漢字じゃないから」みたいなことをしたり顔で書いてる奴がいるけど、他の常用漢字外の単語は普通に出るし、それが理由なら「と殺」が候補に出ないとおかしいが、それも出ない。部落がらみの放送禁止用語だからかねえ。」 / X, , https://twitter.com/AoiMoe/status/1751848962565587221