政治的

政治的に正しい

[1] 政治的に正しいとは、 技術的歴史的倫理的正しいかどうかは別として、 世間業界組織の暗黙の了解や空気力関係圧力により正しいとみなされることをいいます。

[2] たまに、裸の王様だと明かされることもあります。

[3] 宗教上の理由と似ていますが、より多宗派に分かれているのが宗教的と捉えられ、 より強大な団体に支持されていたりより広範囲で常識とみなされているのが政治的と捉えられるのでしょうか。

[4] 政治的理由により正しいという事実は、そのことに言及すること自体が政治的に難しいので、 部外者や後の時代の人々にはわかりにくいものです。

[5] 政治的に正しいものの例

[6] 政治的な正しさは、時代地域により変化します。

[7] かつてWeb標準の世界では HTMLSGML応用であることは大前提とされていましたが、 HTML5王様は裸だと暴露した結果、今では笑い話にもなりません。

[8] 大人の事情というのもあります。

[12] 政治的な正しさが、技術的な正しさを捻じ曲げることもあります。

[9] 本の虫: glibcのabortマニュアルの中絶方針ジョークについて () https://cpplover.blogspot.jp/2018/05/glibcabort.html

[10] glibcのマニュアル内にあるジョークを巡ってコミュニティとRMSが衝突、RMSが特権を行使 | スラド オープンソース () https://opensource.srad.jp/story/18/05/09/0451252/

[11] 本の虫: LLVMで5番目に貢献の多い開発者、LLVMの最近のSJW運動に反対して開発をやめると表明 () https://cpplover.blogspot.jp/2018/05/llvm5llvmsjw.html