一部を隠して表示する

一部を隠して表示する

[1] セキュリティーなどを理由に、 識別子の一部分だけを表示する (一部を隠す) ことがあります。

クレジットカード番号

[2] クレジットカード番号の下4桁だけを表示することがよくあります。

電話番号

[3] 電話番号の一部を隠すことがあります。

メールアドレス

[4] メールアドレスlocal-part を完全に隠すことがあります。

[5] メールアドレスlocal-part の一部分を隠すことがあります。

[7] MyJCBlocal-part の一部分を隠しています。どういう条件で隠しているのかはよくわかりません。

口座番号

[6] MyJCB銀行口座口座番号の下3桁を隠して表示しています。

人名

[8] MyJCB利用者姓名の一部 (もそれぞれ一部) を隠して表示しています。

[9] 1文字の名前だと全部隠されるのでしょうか?

[10] MyJCB銀行口座口座名義の一部を隠して表示しています。

[11] >>10 半角カナなのに、基底文字濁音をあわせて1文字の * に置き換えています。これってわざわざそういう処理を入れてるってことですよね?

娯楽目的

[15] クイズ商標忌避などは伏せ字を参照。

隠す方法

[12] 下何桁、上何桁の表示だと隠さない部分だけを表示することが多いようです。

[13] そうでない場合は * のような伏せ字に置き換えることが多いようです。

[14] 文字数も隠すために * の個数を元の文字数を反映させないことがあります。

メモ