ユニバーサルデザインフォント

ユニバーサルデザインフォント

[2] 各社が製品を出しています。

[3] 明朝体, ゴシック体, 教科書体が確認されています。

[1] BIZ UDフォント

[4] UDフォントは小さな文字でも見間違い難いと謳っていますけど、 濁点なのか半濁点なのか判別難しいままだったりしますよね。 開発時のチェックポイントに入れてないのでしょうか。 困ってる人多いはずなのに不思議。

[5] さすがに濁音半濁音を並べたら判別できますし、 注意深く見てるときはわかりますけど (それでわからんのは低解像度のビットマップフォントくらいのものでしょう)、 単体で出てきたときにどちらか自信を持って即断できないと読みやすいとはいえないわけで。

[6] テレビ朝⽇オリジナルフォント 『テレ朝UD』を開発 | Fontworks, https://fontworks.co.jp/news/2022/10/03/13407/

[7] >>6 自社汎用UDフォントから顧客用UDフォント作りましたということらしいのですけれども、 これ見たらその改良点デフォルトで良くね?っていう...

[8] テレビ用に視認性を向上させたというストーリーだけどその改良点のほとんどはテレビ関係なく普通にみんな嬉しくなるやつじゃん、 視認性が劣っているのをUDフォントと謳って売ってるのどうなんっていう、 自社汎用フォントのネガキャンになってない? 大丈夫?