wqname

wqname

[2] CSS 修飾名 (qualified name) は、名前空間中に明示的にある (関連付けられている) 名前です >>1

仕様書

構文

[3] CSS 構文では、CSS修飾名

... という形で表されます。名前空間接頭辞がその局所名名前空間を表しています。また、 名前空間に属さない名前を表したい時は修飾名を省略できます (空文字列にできます)。 >>1

[4] 文脈によっては、名前空間接頭辞のかわりに * を使って任意の名前空間を表すこともできます。 これには、null名前空間も含みます。 >>1

[14] 文脈によっては、*局所名のかわりに使って任意の局所名を表すこともできます。

[13] *CSS の構文上の字句です。名前空間接頭辞局所名CSS の構文上の字句としては <ident> にあたります。 \* のように escape することで値が * となることもありますが、それは字句としての * とは異なります。

[5] なお、途中 (| の前後) に空白を入れることは認められていません。

[8] なお仕様上は生成規則が3つ定義されています >>1:

[6] 型選択子/普遍選択子として CSS修飾名を使えます。この場合名前空間接頭辞としても局所名としても * を使えます。

[16] 属性選択子としてCSS修飾名を使えます。この場合名前空間接頭辞としても * を使えます。

[15] attr() 関数CSS修飾名を使えます。この場合 * は使えません。

関連

[7] 名前空間接頭辞既定名前空間CSS では @namespace @規則で宣言できます。

[12] CSS修飾名XML名前空間における名前空間接頭辞局所名の組であるところの QName に相当するものではありますが、両者に直接の関係はありません。 CSS修飾名としては XMLName でない名前空間接頭辞局所名も使えます。また名前空間接頭辞XML名前空間仕様ではなく、 CSS などの仕様によって解決されます。