emacs-w3m

emacs-w3m

[1] emacs-w3memacsen 上で動作する Webブラウザです。 レンダリング・エンジンEmacs Lisp で書かれた GPLソフトウェアです。ネットワーク周りと HTML構文解析w3m を外部プログラムとして呼出しています。

[2] emacsen で動作する Webブラウザには既に完全に Emacs Lisp で記述された Emacs/W3 がありましたが、 速度面でかなり不満がありました。

[3] emacs-w3mw3m を呼出して HTML を内部処理用の独自の形式で取得し (halfdump)、 emacsenレンダリングしています。 HTML の基本的な解釈は w3m に依存していますが、 HTML に含まれる情報の利用者界面への反映などで単体の w3m とは大きく異なります。例えば w3m画像対応版か否かに関わらず emacs が対応していれば画像レンダリングできます。 名前に w3m が含まれますが、別のプログラムと考えるのが適当です。

[4] 特徴的な機能として shimbun がありました。

[5] 使用する w3m としては本家版の他に w3m-m17n (現在は本家に統合。) や w3mmee のような派生版にも対応していました。 (対応している w3m の種類と版は emacs-w3m の版により異なります。)