WWW-HTML

www-html@w3.org

[4] www-html は、かつて HTML の開発が行われたメーリング・リストです。

[5] 最初の WWW 全体のメーリング・リスト www-talk から HTML 関連の話題が分離されて www-html が作られ、初期の HTML の開発に関わる議論はこのメーリング・リストで行われるようになりました。

[6] その後 HTML の標準化が IETF で行われるようになると、 ietf-html でも議論が行われるようになりました。 更に W3C の非公開の HTML WG で標準化が行われるようになると、 www-htmlHTML WG の公開メーリング・リストとして非 WG メンバーの議論の場になりました。

[7] とは言え末期の HTML WG とその後継である XHTML2 WG はほとんど www-html の議論を無視しており、 WHATWGHTML の標準化を再開してから www-html は事実上機能を失いました。 HTML5 に関する W3C HTML WGW3C 内の方針 (Patent Policy) 上の問題から www-html とは別の公開メーリング・リストを新たに用意しています。