開発者ツール

開発者ツール

[1] Webブラウザーには、開発者ツールが付属することがあります。

[2] 初期の Webブラウザーにはそのような機能は必ずしも付属していませんでした。 オプション機能として追加ソフトウェア等の形で付属するものや、 有料の別製品が Webブラウザーとの連携機能として提供するものもありました。

[3] 現在では何らかの形の開発者ツールが付属するのが一般的です。 スマートフォンのようなそれ自体は開発に適さないプラットフォームでも、 デスクトッププラットフォーム上の他のソフトウェアと連携して開発者向け情報を提供する機能が付属していることが多いです。

機能

[6] Webブラウザーによって異なりますが、次のような機能があります。

[8] ソフト更新する機能を提供することができます。

呼び出し

[4] メニュー等の他、 F12押下により起動できるのが一般的です。

[5] 文脈メニューから、当該位置の要素の情報を表示できるのも一般的です。

歴史

[7] かつてはスクリプトエラーを一般利用者にも表示していましたが、 徐々に行われなくなりました。かわって、開発者コンソールで開発者にのみ表示するようになりました。

[9] What's New In DevTools (Chrome 59)  |  Web  |  Google Developers () <https://developers.google.com/web/updates/2017/04/devtools-release-notes>