文化祭

文化祭

[13] 文化祭は、 文化的なことをする学校行事です。

呼称

[14] 文化祭 (中学校高校のものを指すことが多い)、 学祭 (大学のものを指すことが多い) の他、 学校名や地域名、学校地域に縁のある単語や校訓的な単語に「祭」 を付けた独自の名称で呼んだり、 「発表会」系のイベント名で呼んだりと、 様々な呼称があります。

[15] 運動会とセットにされ、その文化の部のような位置付けで実施している学校もあるようです。

ちゅーぶの文化祭

[2] その名の通り文化祭。各学級・部などごとに研究発表などをすると言う、 下らなくは無いけど面白くは無い行事。 ゴミが大量に出る分かえって問題がある行事と言えよう。

[3] 環境問題とかを扱っている発表があったら、その発表後の後始末に注目しよう!

[4] 開会式校長の言葉(要旨)

文武両道という言葉があるが、文化部所属なら勉強と部活動とどちらがでどちらがか。

一つの考え方として、武士の本業がたしなみだったから、

高校生にとってはが勉強で部活動がといえるかもしれない。

[5] 同じく生徒会長の言葉(要約ではありません。これで全部です。) 「昨日まで準備お疲れ様でした。今日は楽しんで下さい。」 (2002/10/31)

[6] >>4,>>5 おもぴー。

[7] そういえば文化祭の日にコンピュータ室2ch を見てたら、隣の席に座った人が、その連れの人に不思議マーク付けを一生懸命に教えていて笑えました。

ていうか src と href は同じではないでしょう。

[8] >>5 その生徒会長 (2年生) は閉会式で 「3年生の皆さん、 (合唱の) 練習の時間をとっていただきありがとうございました。」 と言った。これがこの文化祭の性格を如実に物語っているように思う。

[9] 文化祭で、正面(?)玄関になんとか委員会御提供のひまわりが飾られていました。 (ドライフラワーかなんかの芸術的表現であるとしたら非常に申し訳ないのですが、) どう見ても枯れ草にしか見えませんでした。

[10] >>9 まだ飾ってあります。ひまわりの回りに添えてある花はまだ色がついているのに、ひまわりだけはげた色です。 (2002-11-06)

[11] 玄関の隅にひ(こ?)っそりと「田中耕一氏報道写真展」 なるものがありました。

そういえば学校中に貼ってあった号外もいつのまにか なくなってるなあ...

[12] >>11 がかなり拡張されてて、玄関入ったら正面にでかでかと写真が並んでました。 http://www2.justnet.ne.jp/%7Echubuks/news.htm にその写真が貼ってある写真あり。