冬日避難所//2002-11

冬日避難所//2002-11

2002-11-30 (雨)

昨日はうっかり11時まで起きていてしまたんで、眠くて眠くて。 (それでもちゃんと休日である今朝でも7時に起きれたのは、やっぱりヒカルの碁効果ですか。)

避難生活6日目

いつのまにか避難生活が始まってから1週間が経とうとしていますのに気づきました。 時が経つのははやいですね。

重ね重ね書きますが、この Windoze 95 環境は苛酷です。 まともに使えるソフトウェアは皆無。我慢して使っているのが WinIE3 と NN2 と秀丸エディタに、今日入れたバビロン。 いつ Windoze が落ちるかと戦々恐々。 しかも (椅子の配置的な理由により) 膝が痛む。 ブラウン管は目によくないし。

MS-IME 97 がかなり使いづらいのに加えて Woody の鍵盤は硬すぎ。 しかも FIVA の小さな鍵盤に慣れてるから隣の鍵をよくうち間違える罠。

など2、不満点は言い出すときりがない。 避難生活はいつまで続くのだろう。

  • [17] 2002-11-30 (土) 20:15 わかば: よくなったことと言ったら冬日を書いた後うpする手間が省けるくらい:-<
  • [18] 2002-11-30 (土) 20:58 こうのすけ: あら、冬日はFTPでうpしてたんでつか。意外だ。

2002-11-29 (晴)

続・Woody 復活

またーく関係ないですが、「またーり」を「まったり」に変換したり、その逆をしたりする日本語入力システムが登場する日は来るでしょうか。 (SKK 辺りでそのうち実装されそうな気もします・・・。) 「まったり」が古語になった時代の日本語を想像すると、(以下略)

今日も(1日寝かせたので) PD/CD drive が復活してくれたので、 AVビューアー95 を入れました。うまくいきますた。 これで明後日の朝にはちゃんとヒカルの碁を観れそうです。

しかしながら、起動時 (CONFIG.SYS の段階) で変なエラーが出るし (当該行を注釈化して逃げた。) (なお Windoze 読み込み時のなんとか.386 のエラーはなおった。), 画面のドライバーは16色 or 256色しかないし (本来16万色まで出る)。 Windoze directory はばっさり消したから前の影響が残ってるとは考えにくいんだけどなあ。 (CONFIG.SYS などは消してないけど、 (前者のエラーはともかく) そのせいで Windoze のドライバー周りがおかしくなるのも変な話だ。)

ともあれ、動いたのでよしとしますか。下手にいじってまた動かなくなったら困るし。

今朝の夢

○kui 先生 (仮名) の娘 (推定中学生。) を更正させるという恐ろしい夢を見ました(藁)。 子分らしい女2名はうまく更正させたのですが、彼女にはうまくまるめこまれたみたいです・・・。

さすが ○kui 先生 (仮名) の娘だなあと思いますた。

2002-11-28 (曇)

Woody ふかーつ

なんとか Woody が起動してネットワークにつながるところまでいきました。

期待通り、一日寝かしたら PD/CD drive が機嫌を直してくれたので、すぐに Windoze 95 CD-ROM の内容 (実質約 60Mo) を内蔵ハードディスク (合計 549Mo) に複製しました。 最悪フロッピー・ディスクで CD の中身をハードディスクに移すことも覚悟していただけに、これがうまくいって随分気が楽になりました。

(ちなみに、 Windows 95 の FD 版は三十数枚 FD があるんですが、 (当時 M$ が自慢?していた) 特殊な形式で初期化されていたので、普通にしてたら 1.44MB FD に収まらない量が詰め込まれていました。 だから、もし CD の中身を FD で移すとしたら、 CD の中身を 1.44Mo に収まるように分割して、移動後再度結合するという、とっても面倒そうな作業が待っていたのでした。)

これでうまくいくと思いきや、 Windoze の setup でファイルの複製が終わって再起動したら、なぜか文字は化けるや (GDI 系統の font 周りのどっかがおかしいと推測される。) なんとかファイルが足りないといわれるや、そのままもう一度再起動したら画面の driver がおかしいらしくて画面が乱れてちらちらするわ、もう滅茶苦茶。 しかも safeモードではなぜか起動しなくて、画面の driver を変更できないから、何が写っているのかもわからん。

結局これは諦めて、何度か WIndows 95 の setup 自体をやり直しました。 最終的には deltree C:\Windows してしまいました(藁)。

その後も紆余曲折のすえ、なんとか Windows 95 が起動しました。その後しばらくして PD/CD drive がまたもやダウン。 そのためネットワークを使ってファイルをハードディスクに移して MS-IME 97 と WinIE 3.02 と NN 2.01 を入れました。

AVビューアー95 (Panasonic 提供の「AVパソコン」ソフトウェア) を入れようとした (これがないとテレビとか観れない。) んですが、こいつは CD drive から読むようにhard coding されているらしく、ハードディスクの複製からは install 出来ませんでした。仕方ないから明日 PD/CD drive が復活したら入れよう。

(自分の製品専用だからって、勝手な仮定を課して汎用性に欠けるというのが、「AVパソコン」 (だけじゃないけど。) の特徴ですね。困ったもんだ。)

しかーし、年に数回再インストールが常識だった Windoze 95 の時代を思い出しますね・・・。

  • [10] 2002-11-28 (木) 21:05 わかば: NN 2.01 の NetscapeNewsNetscapeMail ってとっても使いにくいです。
  • [12] 2002-11-28 (木) 21:20 >>7: お金を恵んでください。
  • [13] 2002-11-28 (木) 21:21 >>12: 就寝時刻20分オーバー。鬱だ寝よう。
  • [14] 2002-11-28 (木) 21:22 13: (ゴシになんと言われようとわかばは眠いから寝ます。)
  • [15] 2002-11-29 (金) 01:14 こうのすけ: >>12高校時代の金銭感覚(財布や銀行にいくらとか)はあんまり覚えてないのう。

バレーボール

今日の体育は最後のバレーボールとあって、なにげに盛り上がってました。

なんだかんだいってもうざい彼のそのうざさが場を盛り上げるわけです。 これがいわゆる必要悪ってやつですか。

2002-11-27 (雨)

一難去ってまた一難

今度は Woody が逝きました。

しばらく Woody を使うことになるので、さすがに生の Windoze 95 という劣悪な環境のままにしておくわけにもいかず、 Cygwin を入れようとしたんです。

それで、 Cygwin の setup.exe を実行してたんですが、なんとなくハードディスクの空きがなくなる気がした (だって Woody の内蔵ハードディスクは 560Mo しかない!) んで、 download させときながら同時にばしばしごみを削除してたんです。

そしたらいきなり勝手に reset されまして、しかもその起動時に意味のわからないエラーを複数吐いて Windoze の GUI まで到達しなくなりました。調べてみるとクロスリンクなどの不整合が大量に発生していて、しかも MS-DOS.SYS をはじめとする重要なファイルがかなりやられてました。

ばしばし削除したときに間違って大事なものを消してしまったのではないかと言われますと、たしかにドライバが1つ消してしまってたんですが(笑)、原因はそれではなくて同時に大量の disk access が起こって処理しきれなくなったんじゃないかと思われます。 なんせ 1995 年の製品ですから(以下略)。

で、仕方がないから Windoze 95 を再 install しようとしたんですが、今度は PD/CD drive が機嫌を悪くなさって。この PD/CD drive, (前にも書いたかもしれませんが) 最近は気分がいいときしか動いてくれません。で、今回は Windoze 95 の install の途中で動かなくなってしまって。従って今ハードディスクには、役に立たない Windoze の残骸と以前からある M$-DOS 6.2 の command 類 (ばっさり削除時に消そうと思ったんだけど、消さなくてよかった。), 外付けハードディスク (中にこの前 Windoze 95 CD を複製しておいた。) を M$-DOS からみれるようにしようと思って入れたけど役に立たない:ー< SCSI driver がむなしく残っています・・・。

日曜日の朝にはヒカルの碁を見ないといけない都合上(藁)、それまでに Windoze 95 を復活させないといけないんですが、それまでに CD drive が機嫌を直してくれますかね・・・。

嗚呼、今週はどうして立て続けに計算機が壊れるんだろう。 これで、わかばの部屋に持ち込まれた計算機 (幾つかは誰も使わなくなって、わかばに押し付けられたものだ:-<) は、みーんな役に立たなくなってしまったよ。 (電源周りが逝ってるっぽい VAIO, 基盤が逝ったと思われる FIVA, BIOS 辺りが逝かれてる Micron, CD drive が逝かれて再 install 不能な Woody, 動くはずだが何の役にも立たない M$-DOS 3.x とか用の16ビット MPU 搭載のノート型計算機2台, 更に面白いだけの DR-DOS が入ったノート型計算機... (関係ないけど英文タイプも2台ある。))

もう嫌になってくるなぁ。ちなみにこの文章は他の部屋にある Windoze 2000 の入った機械で書いてます。

  • [4] 2002-11-27 (水) 19:40 わかば: 使い慣れない鍵盤って打鍵しにくいですね。特に今使ってる SONY の鍵盤は配列が変:-<
  • [6] 2002-11-27 (水) 21:36 *ふゆ*: なんかニッタマンが今日の放課後、「名言集見たぞ!」っと言っていた・・・。
  • [7] 2002-11-28 (木) 19:22 こうのすけ: DELLでも買ってください。
  • [8] 2002-11-28 (木) 20:09 わかば: なんとか Woody が復活しました。詳しくは風呂入ってから書きます。
  • [9] 2002-11-28 (木) 20:11 8: ん・・・ WinIE 3.02 は id属性に飛ぶのに対応してるのか。 (WinIE 3.0 はしてなかったのに。)
  • [11] 2002-11-28 (木) 21:19 8: >>9 してると思ったんだが実際の動作みてるとやっぱり疑わしい。
  • [20] 2002-12-01 (日) 10:39 >>9,>>11: これは勘違いであると言う結論に達しました。

2002-11-26

suika.robamimi に書いた記事から

注: suika.robamimi = <IW:SuikaNews:"suika.robamimi">

修理しる! でもいいからなんか返事がもらえることを期待して現状報告。

スイッチを入れても、「CASIO」と青字ででっかく出る画面でとまります。 そのうちだんだん、その皿に前の真っ暗の画面から先に進まなくなる 確率が高くなってって、いまは玉に、青時の画面までs進むように也マスタ・。

一度だけ青次画面に隠されていて見えない(のだと思われr羽)文字の画面が 見えました。メモリーチェックとかしてて、ねずみ (たぶん鍵盤の真ん中の ぐにょぐにょ(謎)と手前にあるスイッチのことだと思う。) のチェック のところでとまってるみたいです。チェック項目に鍵盤が出てませんから、 やっぱり鍵盤が矢場久手、そこでとまってるんじゃないかなあと。

鍵盤の何を押し手も反応しませんで、 BIOS の menu とかにもいきません。 どんなにがんばっても青次画面までです。

以上から、鍵盤が壊れてしまって、 BIOS が途中で止まってしまうのではないかと 思いますが、その辺は詳しくないのでよくわかりません...

嗚呼、どうしたらいいでしょうかなぁ。上の仮説が正しければ ハードディスクの中身は無事でしょうから、分解してハードディスクだけ 取り出してしまうのがいいでしょうかねぇ。 (中身は2.5型のハードディスク でしょうか。だったらどっかにそれをつなぐためのボード?があったはずだなあ...)

suika.robamimi に書いた記事(2)

結局本体はだめだろうという結論に也マスタ。

で、ハードディスクを取り出して (FIVA はハードウェア的にいろいろ 不満点が多かったけど、最後の最後、これだけはいい設計だった! ねじ2つはずせばハードディスクが取り出せました。) ほかのにつないでみたら、中身は予想通りまったく無傷でした。 (たいしてうれしくもないですが、わかばの状況分析が的中していた ことがここに証明されますた。藁)

んで、うちの計算機はどれもいかれたのばっかで(藁)とりあえず そのハードディスクからほかのところに持って九のも不可能で、 しかしそのハードディスクは無事そうだし、しばらくその中身は 我慢せざるを得ないということになりますたのです。

当分のようを足すのに、翻訳中の RFC (藁) と、今月分の日記 だけは Woody にもってきました。 (んだけど、日記 script は (どうせ動くようにするのには時間がかかるだろうから) 持ってきませんでした。うーん、これでは結局日記が家憲。小股)

そゆことで、わかばは当分 Woody + Windoze 95 で頑張ります。 応援よろしくお願いします。(意味不明)

でも Woody が動くようにしておいてよかった。 何が役に立つかはわかりませんねぇ。

日記を書く。

以上のような事情で、当分日記はここ、冬日避難所に書きます。 元に戻れる時期は分かりません。 (誰かがわかばに計算機を1台(以上)寄付してくれれば、復帰が早まることでしょう(藁)。)

わかばの連絡先

当分の間のわかばの連絡先は、 suika.robamimi <IW:SuikaNews:"suika.robamimi"> にしてくださいとお願いしていましたが、避難が長期化しそうなのでメイル <MAIL:w@suika.fam.cx> も読むようにしました。

あるいは、ここ (冬日避難所) に書いてもらっても構いません。 従来どおり、なるべく毎日確認するようにします。

  • [2] 2002-11-26 (火) 20:09 わかば: 読んだよ!ボタンの代わりってことで・・・(謎)
  • [3] 2002-11-26 (火) 20:10 名無しさん: 名前を入れないと七資産になります(謎)
  • [5] 2002-11-27 (水) 21:34 *ふゆ*: 頑張って復旧してね!

泣きっ面に蜂

泣きっ面に蜂とは正にこのことですね。

西瓜サーバーが1日中止まってて(日)、やっと直ったと思ったら今度はうちの FIVA が壊れて(月)、手を尽くすが直らず (むしろ悪化)、しかしなんとかハードディスクの救出には成功(火=今日)。

たとえていうなら、戊辰戦争でかちゃかちゃにやられて改易されて、なんとかお家再興したはいいが不毛の地に飛ばされた会津藩/斗南藩みたいなもんですか(謎)。

今使っている Woody は1995年末の製品で、憧れの Windoze 95 搭載。インターネットブラウザ(謎) には最新Micro$oft InternetExplorer 3.0 と NetscapeNavigator 2.01 が (わかばの手により最近) インストールされています! 日本語入力システムは M$ の最先端の技術を投入した MS-IME 97 ですよ!?

しかしまあ、粗悪品 (絶対そうだ! みため的にももうぼろぼろだった!) とはいえ FIVA を1年半くらいで壊してしまったので、しばらくこの Woody で謹慎してます。

(バビロン入れてないと英語の予習ができん。困ったなあ。)

2002-11-25

suika.admin に書いた記事から

注: suika.admin = <IW:SuikaNews:"suika.admin">

サーバーがとまった理由は存じませんが、 HTTP と NNTP が復旧後もしばらくとまったままだったことを申し訳なく思います。

帰ってきてすぐにサーバー復旧に気づいたんで、そのときに起動する べきだったんですが、いろいろあって遅れてしまいました。

いろいろと申しますのは、なんか FIVA が動かなくなって (鍵盤に水こぼしちゃって。短絡しちゃったんかなあ。 にしても BIOS のところでとまるなんて、どうしたらいいんだろう。) 仕方がないんで Woody に TeraTerm + TTSSH を入れて、そこから ssh で suika につないで起動させますた。

Woody の鍵盤は打ちにくくて疲れます。ねずみも車輪がなくてつらい。

さすがに WinIE 3.02 では心細いので (スタイル・シートつかってたら ぐっちゃぐちゃになったし(藁)) Netscape Navigator 2.02 を install しました。しかしこっちもこっちですごいのなんの!

ま、それはともかく、 FIVA はまだ起動しないので、最悪の場合 当分この Woody を使うことになるかもしれません。なんにせよ、 わかばに用があったら suika.robamimi にでも書いてください。

ところで、 suika は / と /home が 85,6% 使ってますね。
そろそろ対策をねらなあかんのかな?

2002-11-24

NEW {cat=>"TV"} ヒカルの碁
P
昨日8時過ぎに寝たら今日は6時過ぎに起きました(笑)。
NEW Chat
P
Hack しながら IRC で chat は hacker (見習い含む。) の
風習で、これがまた趣があ・・るのですが、今日はその話では無くて。
P
たまたま久しぶりに ICQ をつけてたんですけど、
今日は2人も外人が喋りかけてきました。
P
一人目はブラジル人で、日本語を勉強してる大学生くん。
片仮名と何とかは expert なんだが、語彙力がなくてね
アハハ, とか言ってました。それから、女はわがままで
嫌だよなーとか愚痴ってました(笑)。
P
あっちでは今ドラゴンボールが人気だそうですが, 彼は
聖闘士星矢がお気に入りなんだって。しかし
そういう話されてもついていけないよなー(藁。
FN
外人が喋りかけてきても, 言葉の壁以上に話題が
無いのが辛いなあ。
/FN
P
だけど、この前のシンガポール人だっけ? もそうですけど、
日本のアニメーションってやっぱり海外で人気があるんですねぇ。
STRONG 時代に随分開きがありますが。
P
2人目は、いきなりあたしの写真うpしたんだけど
見る〜? とかゆうてきますた。 (喋り方が明らかに
一般人っぽくないんですがねぇ。) 写真は別にどうでも
いいんですが、暇潰しがてら相手してやるかなあと
思って、「haihai, yes」って書いたら、なにか送ってきました。
が、 ICQ がプラグイン云々がどうこうですとか
言ってきますた。で、
RUBY 奴 やっこ
さんに見れませんですた。と言ったら, 反応はありませんでした。
結局暇つぶしにもならなかった。
P
とか書いてたら、3人目。今度は、オイラは新しい
ブラウザーつくたんだが、βテストしてくれんかね? と
言ってきました。しかも、
STRONG はい
又は
STRONG は
と返事してちょ、と。うむ、奴は技術者だな(笑)。
面白いから「はい」と返事しました。そしたら、
良い選択だ, ワトソン君, と URI を伝えられました。
その URI に w3m で取りに行きましたが、 10MB もあって
しかもかなーり遅いので、やめました。ちなみに
技術者のおっさんはそれっきり話し掛けてきません。 (応答の
速さと ICQ の「個人情報」が出ないことから, もしかしたら
機械が話し掛けてきたのかもしれん。

2002-11-21

NEW {cat=>"おふゆ"} 風邪引きおふゆたん
P
某大先生のおっしゃるように(笑)、睡眠時間を
削ってはいけませんよ。わかばを見習って今の十倍
位寝ないと。
FN
わかばは
LINK (2002,11,20) 面接
で睡眠時間について正直に自供したら
ゴシはもっと勉強しろと言いますた。
/FN