マイナポータル

マイナポータル

[9] 確定申告からマイナポータルに飛ばされるといつも次どこに行くのかわからなくなるよね?

[10] デジタル庁がどうしてもマイナポータル使わせたいせいで変な構造になってるとしか思えない・・・

[1] 日本政府の他のシステムではおおむね日本の元号が使われているのに、 マイナポータルでは西暦が使われている。

[2] マイナポータルマイナンバーを通して各システムをつなぐハブのような役割を期待されているようなのに、 この不統一のせいでとてもわかりにくくなっている。なぜ日本の元号を表記しないのか、 理解に苦しむ。

[4] 法令でも行政手続きでも日本の元号が使われているのだから、 全部日本の元号で統一するのが一番わかりやすいはずなのに。

[3] こんな風に他のシステムとの協調も考えずに思いつきでシステムを設計しているから、 マイナンバーカードがいつまでたっても普及しないのも、むべなるかな。

[5] マイナポータルはまずアプリ名が意味不明なのから駄目なのよ。

[6] 普通に個人番号でいいのになぜかマイナンバーと謎英語にして、そこから更にマイナとクソダサ略語にするセンスが理解不能

[7] それに更にポータルとかいう濫用されすぎて意味不明な謎英語をちょい足しするのがまた馬鹿っぽい。

[8] 結局なにするなんなのかさっぱりわからんし

[11] 確定申告してて、去年はマイナポータルでログインとかなかったのに今年は変だなあと途中までやってて続きがわからなくなって、 見返したらマイナポータルでログインとかしなくてよかったとかいう落ち。マイナポータルが最高にわかりにくい。

[12] マイナンバーカードにいつも反対している人達がこの糞みたいなサイトに文句いってるの見たこと無いんだよな。こんないくらでも欠点みつけられるゴミサイト、政府攻撃したいなら絶好のネタの宝庫なのに。 反対のための反対でエアプなんだろうなあ。

[13] 国税庁サイトの納税コーナーよく作り込まれてるのに (税務署は納税したい人に親切っていわれてるけどこういうところにも表れているよねw)、 マイナンバーカード周りだけ酷いんだよなあ。デジタル庁が仕切ってる別システムだから手を出せないという理由と推察するが。

[14] デジタル庁はいつも問題起こしてるって印象しかないが、IT業界、ウェブ業界の悪いノリでテキトーな仕事していないでうまくやってる前例に勉強したらいいのにねえ。