ドメイン一致

ドメイン一致

[22] ドメイン一致 (domain-match) とは、文字列とドメイン文字列が与えられた時、 両者が一致するか、文字列がドメインに属することをいいます。

仕様書

定義

[15] ある文字列は、次の条件を最低1つ満たすなら、与えられたドメイン文字列とドメイン一致します >>14

[21]入力は予め小文字に正準化されていることが想定されています。

性質

[12] ドメイン一致可換ではありません >>8, >>9

歴史

[1] 2つのホスト名は、次の条件のいずれかを満たす場合、ドメイン一致 (domain-match) しているといいます。

(RFC 2109 の条件)

(RFC 2965 の条件)

[7] RFC 2965 では、大文字と小文字を区別しないで比較しなければならないとされています。

[10] IPアドレスの表記は一意ではありませんが、この条件に従うと異なる表記の実質同じホスト名は異なると判断されるようです。

関連

[13] ドメイン一致ドメイン名に関する比較演算ですが、同様に path に対する比較演算として path一致があります。

メモ

[11] ドメイン名も最後に . を付けるとか、DNS 任せで一部省略したりとかしますが、 同様に異なる表記なら異なると判断されることになります。