planet

planet

[1] planet は、 Web 2.0 時代のブログ文化で主に欧米方面で流行した Webサイトの1形態でした。

[2] planet はたいてい Planet Something のような名前で、 Something を題材としたブログを集約 (aggregate) したものでした。

[3] 技術的には対象となるブログフィードを使って記事 (題名、 本文の先頭または本文の全体、 その他の情報) を順に表示するものでした。

[4] 読者は特定の話題のコミュニティーに属するブログの記事の新着を簡単にチェックできて便利でした。

[5] 用途と構造はアンテナとよく似ていました。 アンテナWeb日記等の新着をチェックして時系列順に日記 (サイト) ごとに表示するのに対し、 planet は記事を並べて (混ぜて) 表示します。 アンテナリンク集のように見えるのに対し、 planet はそれ自体で1つのブログ、あるいはメディアのように見えます。

[6] が単位のWeb日記記事が単位のブログの構造の違いが如実に現れていますね。 いろいろな人のブログ記事は混じって並べられても違和感ありませんが、 いろいろな人の日記の記事が混じっていると文脈が通じないこともあるでしょう。

[7] 技術的には違いますが、 BLOGOSplanet と似たような発想の媒体でした。