parentElement

parentElement

[14] NodeparentElement 属性は、 親要素を返します。

仕様書

定義

[17] 節点親要素 (parent element) は、その節点であって、 Element であるようなものです。がそれ以外であれば、 親要素null です。 >>16

[18] が存在しない場合、 nullとされているので、親要素もやはり null です。

取得器

[15] 親要素を返さなければなりません >>7

関連

[19] Node には他に parentNode があります。 こちらは要素に限らずを返します。 DOM1parentElement を追加しなかったのはより一般化した parentNode を追加したためと思われます。

[20] 直接ではないが含まれる形になる要素も含めて、先祖要素といいますが、親要素は先祖要素群の中で一番の末端にある (= 一番若い) ことになります。

[21] 当然といえば当然ですが、ある要素にとって別の要素がその親要素であるとき、その親要素から見たら最初の要素は子要素です。

歴史

IE DOM

[8] 元々は IEDHTML 機能として実装されたものでした。 (IE4?)

[9] 残念ながら >>1-3 はなくなってしまいました・・・。

[5] その後 Safariでも実装されました。

[10] またeDOM提案にも含まれていました。

[13] 名前的に Element Tranversal に含まれていそうですが、含まれてはいませんでした。

DOM 標準

[12] その後 DOM Standard になってようやく取り入れられました。