[1] kentaro/cinnamon: a simple deploy tool, https://github.com/kentaro/cinnamon
[2] wakaba/cinnamon: a simple deploy tool, https://github.com/wakaba/cinnamon
[4]
株式会社はてなの社員ら (当時) が OSS として (私的に) 開発していました。
従来株式会社はてなでは Ruby で書かれた cap
が使われていましたが、
運用が長くなり不満点が増えてきたので、新たに Perl で開発されました。
[5] 名称は株式会社はてなの会長犬のしなもんに由来します。
[7]
移行のため、
cap
の DSL (Ruby + cap
のライブラリーの呼び出し)
で書かれた既存のデプロイ設定を
Perl
に読み替える機能があり、
cap
と Cinnamon のどちらを使ってもデプロイタスクを実行できました。
[11] 関連して Cennel というソフトウェアがありました。
[12] 名称の由来は kennel + Cinnamon
[13] Cennel は今で言う CD のようなことを試みていました。 当時はデプロイといえば開発者の手元の環境で cinnamon のようなデプロイツールを実行して遠隔サーバーのアプリケーションや実行環境を更新していました。 それを特定のタイミングで自動実行するためのサーバーが Cennel というわけです。
[14] 今なら CI の設定ファイルのデプロイの項に1つ2つコマンドを並べるような感じで済んでしまいますけど、 当時は手元で実行するためのデプロイ設定が各アプリケーションに既にあったので、 それを人の代わりに機械が実行する、 すなわちデプロイツールである cinnamon が居て活動する場所、 というのがこの名前の由来です。