XSLTスタイル・シート

XSLTスタイル・シート

識別子

インターネット媒体型

[1] XSLT スタイル・シート媒体型としては、 text/xml 又は application/xml を使うべきであり、もし将来 XSLT スタイル・シート専用の媒体型が登録されれば、 それを使っても良いとされています <http://www.w3.org/TR/xslt#dt-current-node>

[4] >>1 MIMEtext/* の定義からすると、 ここで text/xml を使うのは不適当です。 XSLT を (特段の知識のない) 人間に可読に書くのはほとんど不可能でしょう。 まああれです、 LarryWallperl で詩を書いたらしいですから XSLT でも人間可読なのがかけるかもしれませんが、そんな rare case を論じても仕方が無いのでして。

[2] RFC3023 は、媒体型の例として application/xslt+xml を挙げています。 但しこの名前は IANAREG には登録されてませんし、 登録手続きをするという話も聞きませんし、 実装があるという話も、これを送ってくるサーバーがあるという話も聞きません。。。

[3] WinIE (というか M$XML) は、 text/xsl という値を使っています。 この名前は IANAREG には登録されてません。

ファイル名接尾辞 (拡張子)

[4] XSLT スタイル・シートをファイルとして保存する時、 あるいはファイル名が URI の一部に反映されたときの接尾辞 (拡張子) としては、 .xsl がよく使われます。他には、 .xml とか .xslt も使われてます。

メモ