Netcaster

Netcaster

[1] Nercaster は、当時流行のプッシュ技術を実装した Netscape のソフトウェアです。 NC 4.02 以降に付属のほか、それ以前の版でも SmartUpdate (WindowsUpdate の Netscape 版みたいなもの) で追加できました。 当初は Win32 版のみでした。

[2] 内容は「Channel」として登録し、 一定の時間毎に自動的に更新を確認します。

Channel は手動登録の他、 Channel Finder (Netscape の Channel の一項目) や他のウェブ・サイトから登録したりもできました。 特に Channel として設計されていない通常の Web 頁も登録できました。

ウェブ・サイトから channel を登録するための DHTML 片の生成は、 Netscape のウェブ・サイトの 「Add Channel Wizard」で行えました。

[3] 内容は、普通に NN で表示するか、または Webtop で表示します。 Webtop とは、要は Netscape 版の ActiveDesktop です。

[4] 内容の記述は、やはり当時の流行の DHTML であって、すなわち HTML, その独自拡張, Java, JavaScript などの混合です。

Netcaster の UI も、 当時の NC の他の新しい部分同様に DHTML で記述されていました。

[5] MarimbaCastanet 技術を採用(謎)しているので、 Castanet の channel を流用できます。 (要は、一から独自開発ではないということですな。)