課金すれば無料

課金すれば無料

[1] 円払えば無料は、価格円と妥当であることを表します。

関連

[7] 実質無料と似ているかもしれません。

メモ

[2] まあ実際のところ円払えば無料というのはネタで、本当に無料だとは誰も思っていないはずなのですが、 似たような表現は昔から使われています。

[3] 例えばニコニコチャンネルの有料会員のみが視聴できる動画には、 「会員無料」と表示されています。

[4] またファンクラブなどの会員向けの「無料イベント」は、 そもそも会費を支払っている会員が対象になっていたりして、 確かにそのイベント自体は無料かもしれませんが、 1円も払わずに参加できているわけではありません。

[5] 有料のテーマパークなどの中で開催される無料イベントもあります。

[8] クラウドサービスのような多数の機能が組み合わさって提供されている製品で、 一部の機能は課金され、一部の機能は「無料」で提供されていることがあります。 しかし「無料」の機能は単独では使えないものだったり、別途全体としての基本料金が請求されていたりします。

[10] 雑誌の購入者が応募できる応募者全員サービスのようなもので「無料」でプレゼントが提供されることがあります。

[6] こうした事例は、「追加料金なし」という意味で「無料」と言っています。 >>1 とは少し意味合いは違っているかもしれませんし、似ているかもしれません。

[9] 誕生日会【32ぴよ】河野ひよりの晴れノチひより≪ゲスト:涼本あきほさん&黒木ほの香さん≫ - 2023/6/20(火) 20:55開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/watch/lv341676841