滋賀県

滋賀県

[1] 滋賀県 (しがけん)

35.00379 135.86783

Webページ

[3] 滋賀県 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C

)]] 滋賀県(しがけん)は、琵琶湖を擁する、日本国・近畿地方北東部の内陸県である。県庁所在地は大津市。

[4] 「滋賀県」より「近江県」の方が知名度高い? 県名変更をめぐる議論沸騰(1/2ページ) - 産経WEST, , http://www.sankei.com/west/news/150226/wst1502260019-n1.html

「滋賀県」か「近江県」か-。全国の都道府県の中で知名度が低いという悩みを抱える滋賀県で、県名の変更を求める議論が起こっている。県議会では、近江牛や近江米などのブランド人気から「近江県」を推す声も。ただ、県名変更には住民投票などの手続きが必要で、実現するかどうかは不透明だ。 日経リサーチ社の「地域ブランド戦略サーベイ2013」によると、「都道府県がどの辺りにあるか知っている」と回答した人の割合で示す「認知度」で、滋賀県は37位と同率最下位という不名誉な結果に。その一方、旧国名に対する認知度では、「近江」は88カ国中29位と中位にランクインした。「思いきって琵琶湖県は?」 25日の県議会本会議では、自民党県議が「県外の人にとって『近江』は、県職員が思っている以上に知名度が高い」として、近江県への変更を提案した。 県名変更をめぐる議論は、これまでも県議会でたびたび浮上し、平成2年には「思い切って『琵琶湖県』にしてはどうか」などという声も上がった。

[5] 「近江県」「琵琶湖県」? 大マジメに県名変更考える「滋賀県」の悩み……「佐賀」「千葉」と聞き間違えられる辛さ (1/4) - ITmedia ニュース, , http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/09/news053.html

「近江県」「琵琶湖県」? 大マジメに県名変更考える「滋賀県」の悩み……「佐賀」「千葉」と聞き間違えられる辛さ (1/4)

滋賀県の名前を変更すべきか――「佐賀」や「千葉」と聞き間違えられたり、どこにあるか正確に答えてもらえなかったりと、知名度の低さに悩む滋賀でそんな議論が巻き起こっている。

滋賀県の名前を変更すべきかどうか−。「佐賀」や「千葉」と聞き間違えられたり、どこにあるか正確に答えてもらえなかったりと、県名の知名度の低さに悩む滋賀でそんな議論が巻き起こっている。候補に挙がっているのは「近江県」や「琵琶湖県」。県議会本会議で「近江牛などのブランド人気にあやかって『近江県』に」と提案されたかと思えば、知事も県名変更に関する世論調査を真剣に検討。“改名”といえば、“しゃれ”で「うどん県」を名乗り知名度がアップした香川県の例などがあるが、滋賀の場合はあくまで大マジメだ。(江森梓)

県名変更で地方創生?

「県庁職員が思っている以上に、『近江』は知名度がある」

今年2月25日の滋賀県議会本会議。質問に立った議員が地方創生の一つの手段として、「近江県」への県名変更を提案した。

背景にあるのは、滋賀の知名度の低さだ。日経リサーチ社の「地域ブランド戦略サーベイ2013」によると、「その都道府県がどの辺りにあるか知っている」と回答した人の割合で示す「認知度」で、滋賀県は37位と岩手県や秋田県、千葉県、栃木県などと並んで同率最下位の不名誉な結果に。

一方、旧国名の認知度で「近江」は、88カ国中29位にランクイン。近江牛や近江米などの“近江ブランド”がある程度浸透していたとみられる。ならば、いっそのこと近江県を名乗ったほうが認知度も上がるのではないか−というのが、提案の趣旨だ。

これに対し、三日月大造知事は「長い間愛着を持たれてきた『滋賀』という県名は非常に重い」としつつも、「さまざまな視点から県名の議論を深めるのは、県民のアイデンティティーを見つめ直すきっかけになり、対外的な発信にもつながる」と理解も示した。

歴史ある「改名論争」

実は、滋賀の県名変更の議論は降ってわいた話ではない。

[6] 滋賀の県名 “変更必要ない” 80%以上 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150727/k10010167911000.html

滋賀県では、県の認知度が低いとして名称の変更が議論となっていましたが、県民を対象にした世論調査の結果、80%以上の人が、「名称変更は必要はない」と回答し、三日月知事は名称は変えずに認知度の向上に取り組みたいとする考えを示しました。

52%に当たる1561人が回答し、滋賀県の認知度について、「認知されている」が23%だったのに対し、「あまり認知されていない」は65%でした。 しかし、滋賀県の名称については「変える必要はない」が83%に上り、「変えたほうがよい」の7%を大きく上回り、「変える必要はない」と答えた人の多くが、県名に愛着があることを挙げました。 三日月知事は記者会見で、「多くの県民が県名に愛着を持っていると再認識した。今後は『おうみ』という名称と滋賀県を結びつける政策を推進したい」と述べ、滋賀県の名称は変えずに認知度の向上に取り組みたいとする考えを示しました。

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054552650237

メモ