富工の海

富工の海

[3] 某校の杜 (某の意味ぜんぜん無し。) って、どうやったらあんなに頻繁に、活発に運営できるのかねぇ。

[5] 某工の海 (某つけると余計アングラちっく。) はどうやったらもっと活気が出るのかねぇ? 真っ暗だし。 (それは背景の色のせいだろ、 というか学校の公式サイトがあれで文句いわない上層部はどうかしてるぞ。)

[7] 全部某校の杜パクってみるか。 (それはいけません、出来ません、日記なんて誰も書きません)

[4] >>3 えへん。

ひまなひとがひとりいればいいようです。

[6] >>5 初めて知った! 中部の海は知ってたけど。

はどうやったらもっと活気が出るのかねぇ?

[14] 他校の公式に比べればよほど優れているかと。

というか学校の公式サイトがあれで文句いわない上層部はどうかしてるぞ。)

[15] 富校の杜リサーチ調べ、全国でもっともやわらかい公立校の公式サイト。 ▼愛知県立明和高校 <http://www.tcp-ip.or.jp/~meiwa-hs/>

いまは若干おとなしくなったけど、 昔は「校長の話」を生徒たちがふざけて書いていて、 しかも校長がそれを承認ししてるし。 もう、アホかと。

[8] >>7 富校の杜はオープンソースです。 ぱくぱく。

[9] >>8 オープンソースは当然です:)

[10] >>9 だってソースがないと HTML は表示のしようがないもんねぇ。

[11] >>4 いません、誰も作る人いません、だれも暇ないです。 作れる人もいません、HTMLなんて誰も知らない世界に近いです。 (それは授業でやってるクラスあるからウソだけど。)

[12] >>6 去年できたばかりだし。(これもウソ。) 去年までは公式サイトらしい公式サイトでした。はい。

[13] >>14 それは無いなぁ。あれだけ工事中だらけのサイトも珍しい。 (と言うか生徒会とかって全部独立させたから俺作ってないし)

ちなみに内の学校のサイトは各学科のページ、 生徒会のページは独立運営となる予定です。というか独立させました。 (まだ何処も作ってないけど。)

[16] 昔の我々の野望からすれば小さいいかな。 昔の野望:この学校のサイトをそこいらの検索エンジン以上のサイトに仕立てるべ く、 何かのシステムを作る。(確かそれは発案から3分後に消えた) だめでも役に立たない某NOCのサイトを併合(吸収、占領もしくは植民地化)。 してすべての富山の公立校を我がサイトの管理(監視)下に置く。 (これは出来そうだったけどクーデター並だし犯罪なので結局中止) 結果:公立校で最もアングラなサイトを目指す。 と言うことで今の形があるわけですが、実は…

大量の校内ネットワークシステムを外部に開放しているわけです。 とりあえず結構大きなシステムで、まぁ大変なものです。 一旦コンテンツに追加したとき、さすがに上から、 「これは攻撃されたらおしまいだ」ということで消去命令が。

[17] >>8 ソースなんていりません。というかシステム設計には自信あります。 駄目でも先生が居るし。多分。 (SE上がりの教員数名、NTT上がりの教員一名(現担任)など変人多数) それよりも誰かに日記を書かせればいいわけですはい。

さて、死ぬほど忙しいし。これから計画書作らなきゃなぁ。 なんか大量の仕事に頭を抱える日々。多分こんな高校生いないぞ、普通…

[18] >>9,>>10 でも CGI script のソースとかは一般に公開されてはいなかったんだ。 (頼めばもらえるけど。 (GNU なんかの基準でいう自由ソフトウェアとかにはこれでも反しませんな。))

[19]

最近の某工サイトは派手にやっちゃってます。

[20] >>19 なんかすごいですね。

理由1、公式の学校のサイトの背景が黒であってはいけないという理由はない

とかもう強烈すぎ。

[22]

理由4、好まない閲覧者各位は、その人の見やすいように外部スタイルシートを使えるようにしてある。

折角ですから

<link rel="stylesheet" href="./default.css" type="text/css">

title属性もつけると、このスタイルを off に出来ます。一々外部スタイルを用意させるよりも、 off に出来る方が楽だと思います。

それと、百聞は一見にしかずということで、説明の横に画面写真を 貼ってはどうでしょうか。

[21] >>20 まだ大したこたぁありません。 まだまだまだ。本当は、他にも 背景黒のサイトの何処が悪いのでしょうか? 嫌う人は単にあんたの性格が黒いだけだからでは? とか書こうとしたし、 背景黒は学校も何も言ってませんし、 これで約1年やってきています。いままで見ておられず、 今頃そんなことおっしゃられましても、…とか。 まだ、下の項目の厨房とかのも。 いや、成績を答える学校が何処にありますよ。 そんなことしたら大量に人が来るでしょ。とか。

>>22 いいかもねぇ。明日やってみます。 でも画像はちと重たいし、面倒だからなぁ。 でも、もう少し爆弾発言型の公式学校サイト狙ってみるのもいいかも。 左のメニューももう1セットカッコいいアイコンあるし。 とっぷのろごもカッコいいのあるし、爆弾スタイルサイトもいいかも。

[23] >>21 ついで(?)にイケてるデザイン認定を目指すのだ。 (c.f. <http://webcafe.zive.net/~css/>)

[24] >>23 うむ、いいなぁ。 もう少しきちっとHTML書かないとなぁ。 でも、<body></body>の間は、全てstrictになってるんだけど。 へっだぁはいちいち書くの面倒だし、昔のやつ複写してるんだわ。 だから余計に汚くなって。それ直せば、Strictでいけると思う。 (委嘱した各学科のサイト以外。でも、これもできるだけStrictにしてもらう予定。)

[25] >>24 一度きちんとした雛形を作ってしまって、 Windoze をお使いなら「新規作成」にそれを登録してしまうのだ。 ちなみにわかばの雛形はこれ。 <http://suika.fam.cx/gate/cvs/wakaba/template/html.ja.html>

[28] >>26 の鯖は消滅(?)

&#65533;x&#65533;R&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;x&#65533;R&#65533;H&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;w&#65533;Z[&#65533;x&#65533;H&#65533;&#65533;&#65533;C] <http://www.tym.ed.jp/sc334/> (名無しさん 2004-06-27 12:28:39 +00:00)