中ノ鳥島

中ノ鳥島

[7] 中ノ鳥島は、かつて太平洋上にあると考えられていたです。 現在では実在しないことがわかっています。

[8] かつては正式に日本領土とされていました。幾つかの日本の法令にも登場していました。

日時制度

小笠原諸島の標準時

関連

[9] 似た名前の小笠原諸島に、沖ノ鳥島南鳥島があります。

[10] 他にもグランパス島など似たようなはいくつかあります (ありません)。

メモ

中ノ鳥島

[2] 昔、日本の一番東(>>3), 海の果てに、伝説の島・中の鳥島が存在していました。 しかしそれは、海の底ではないどこかに、跡形も無く消え去ってしまったのでした・・・。

[1] 幻想諸島航海記/中ノ鳥島 http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1899/island/01ganges.html

[3] >>2 現在の日本国の領土に加えて中の鳥島が存在したとすると、南鳥島よりわずかに東に位置する。 しかし第二次世界大戦前, この島が大日本帝国領土だった時には、北海道千島列島 (現ロシアクリル列島) がこれより更に東にあった。 また、終戦後にはこの島は他の小笠原諸島の島などと共に日本国の主権の範囲外に置かれた (米国統治領だった?) ため、厳密には日本の東端になったことはないようだ。

[5] 朝鮮総督府交通局共済組合の本邦内にある財産の整理に関する政令の施行に関する総理府令 ( 版) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03101000024.html

[6] 中ノ鳥島 - Wikipedia ( 版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6