メールアドレスのスパム対策

メールアドレスのスパム対策

[1] メールアドレス自体に細工したり、メールアドレスを埋め込むマーク付け言語等の機能で細工したりすることでスパムメール業者にメールアドレスを収集されるのを防ぐ試みは、 色々な方法が用いられています。

[2] しかし、いずれも (現在となっては、または当初から) 効果が薄かったり、 利用者に過大な負担を強いるものだったりして、 費用対効果に見合う対策とは言い難いものです。

[3] 何らかの形で公開されるメールアドレスは、公開されてしまった以上何らかの形で収集されることが確実なので、 小手先の細工で収集を防ごうとする努力は無駄であり、受信側の対策によるべきでしょう。

メールアドレス自体に細工する手法

[4] 利用者に手間を掛けさせたり、プロトコルに違反する手段を使っていて相互運用性が保証されなかったりするので、 避けるべきです。

マーク付け言語への埋め込みで細工する手法

[9] 効果がないことがほとんどなので、手をかけるだけ無駄です

[24] 電書ちゃんのでんでんマークダウン - でんでんマークダウン ( ()) <http://conv.denshochan.com/markdown>

メールアドレスはスパムよけのために、10進数と16進数の文字数値参照をランダムに組み合わせた形で表記されます。

メールアドレスを使わない方法

[12] 利用者に手間を掛けさせるので、避けるべきです。

メモ