ミステリーの館

ミステリーの館

[1] ミステリーの館は、天才てれびくん内で1994年度 (2年目) 後半の木曜日 (T.T.K. Drama Special枠) に放送されていたドラマです。

[25] 4人の子供がブレーンバスター伯爵に拉致され、 ミステリーの館に監禁されます。 そこから出るためには、それから見せられる4つの事件を解決しなければなりません。 各事件の関係者の中で、1人だけ、4人の声が聞こえる人がいます。 その人の助けを得て事件を解決してゆきます。

  1. A 洋館殺人事件
  2. D 遊園地誘拐事件
  3. B はなれ島に隠された鍵
  4. C 宇宙航海士殺人事件

[2] 撮影は大半の部分が天てれブルーバックスタジオで行われたようです。

放送

[3] 本放送は毎週木曜日の18:03頃〜18:20頃にありました。 これを1話と呼ぶことにします。

4つの事件があり、どの事件も都合よく4話で丁度解決できました(藁)。 したがって、すべてあわせると16話です。

[4] 1995年1月・2月に、18:00〜18:25を全部使って2話ずつ総集編として放送されました。

通し本放送総集編事件
11.11994-09-151995-01-02洋館殺人事件 第1回
11.21994-09-221995-01-02洋館殺人事件 第2回
11.31994-09-291995-01-03洋館殺人事件 第3回
11.41994-10-061995-01-03洋館殺人事件 第4回
22.11994-10-201995-01-04遊園地誘拐事件 第1回
22.21994-10-271995-01-04遊園地誘拐事件 第2回
22.31994-11-031995-01-05遊園地誘拐事件 第3回
22.41994-11-101995-01-05遊園地誘拐事件 第4回
33.11994-11-241995-02-06はなれ島に隠された鍵 第一回
33.21994-12-011995-02-06はなれ島に隠された鍵 第二回
33.31994-12-081995-02-07はなれ島に隠された鍵 第三回
33.41994-12-151995-02-07はなれ島に隠された鍵 第四回
44.11994-12-291995-02-08宇宙航海士殺人事件 第1回
44.21995-01-121995-02-08宇宙航海士殺人事件 第2回
44.31995-01-191995-02-09宇宙航海士殺人事件 第3回
44.41995-01-261995-02-09宇宙航海士殺人事件 第4回

筆者の知る限りでは、放送されたのは本放送と総集編の2回だけです。 2003年1月13日の天てれ10周年スペシャルで一部紹介されました。

[6] 総集編の構成:

  1. てんてれオープニング
    1. 時は21世紀〜
    2. タイムマシンでいこう
    3. T.T.K. DRAMA SPECIALロゴ
  2. 招待 (第1回の前, >>5 と同じ。毎回アイ。変えればいいのに。) またはようこそ〜 (>>8 のブレンバスター伯爵の台詞) (第3回の前)
  3. 事件タイトル・前回の粗筋 (第3回の前)
  4. ミステリーの館オープニング (変顔)
  5. 本編 A
  6. 次回を待て的煽り (本放送と違って次回を待てがさしかえられている)
  7. 事件タイトル・前回の粗筋
  8. 本編 B
  9. 次回を待て的煽り
  10. がんばってダーリン!
    1. イラスト紹介
    2. 登場人物の顔など
    3. 出演者・スタッフのテロップ

登場人物・スタッフ

[13] 主要登場人物:

アイ (前田愛)
4人の中で一番背が低い。一番かわいい。 白い衣装。 男なのか女のかという質問が天てれのお便りコーナーで紹介されていたとか。 第3問では衣装が似ているというだけで協力者のじーさんの孫かと疑われる (衣装を支給したのはブレンバスター伯爵だろ)。 視聴者からは圧倒的な人気で、紹介されるイラストも大半がアイ。 いま Google で検索して出てくるのも、 ほとんどが前田愛ファンの感想類だ。
ミズキ (高田瑞紀)
眼鏡をかけた男の子。緑色の衣装。 理知的な少年という設定と思われ。化学実験できるところを見せつけていたw
ヤス (岡本康行)
問題選択担当(藁)の男の子。灰色の衣装。 せっかちですぐに「ANSWER」ボタンを押そうとする。 しかし自分でまともな推理はできない(w。DB 枠(謎)。
ラナ (西坂やすよ)
4人の中で一番背が高い女の子。 黄色い衣装。クラスに1人はいそうな、 何をしてもぺちゃくちゃ文句を言ってくるようなタイプにちがいない。
ブレンバスター伯爵 (千葉繁)
4人の前にある画面に映る CGキャラプロデューサーてっちゃん 4人以前にも沢山の子供達を招待し、謎を解かせていた。 果たしてその目的は・・・。話している途中で勝手に自己陶酔してむせる奴。

スタッフ:

脚本
野辺朋史
衣装デザイン
宮下由子
CG 制作
田中秀幸坂本岳裕小倉剛富樫真
?
星みつる (#1), 安藤知也 (#2), 菅場良朗 (#3), 金高成起 (#4)

洋館殺人事件

[5] #1.1 冒頭:

ブレンバスター伯爵
名探偵の君に、 おりいって頼みたい ことがある。 これは君にしか とけない事件なのだ。 アイ、私は君を、 栄光の推理の殿堂へと 招待する。

[7] ミステリーの館内の部屋:

アイ
いってててて・・・
ミズキ
なんなんですか、ここは?
ラナ
あなた、だーれ?
ヤス
お前こそ誰だよ(怒)
ラナ
(突然衣装が変わる) な、なにこれ!
ヤス
なんなんだよ、その格好(w
アイ, ミズキ
(衣装が変わる)
ヤス
おい、なんなんだよ!?
ヤス
(衣装が変わる) あー (ラナよりまともな格好で) 良かったぁ。
ラナ
良かったじゃないわよ(怒)(怒) ナンナノヨコレー(怒)(怒)(怒)
ヤス
俺が知るかよ(怒)(怒)
ブレンバスター伯爵
ようこそ、推理の迷宮へ。 アイ、ミズキ、ラナ、ヤス。私の招待に応じてくれてありがとう。 私がブレンバスター伯爵だ。

→ 『ミステリーの館』オープニング映像。

5人の変顔ショー。変顔天てれの伝統ですねぇ。

[8]

ブレンバスター伯爵
この迷宮から抜け出す術は一つしかない。 これから起こる4つの事件の謎を解くことだ。 うわーっはっはっはっはっは、うわっはぐはぐはぐは (むせてる)。
アイ
あんた? あの変な招待状を送ってきたの。
ヤス
何言ってんだかなあ、このおっさん。
ミズキ
なんなんですか、この変な部屋。だっさいですねぇ。
ラナ
つまんないことしてないで、はやくここから出して欲しいんだけど。

ならおまいら、出口を探すとかもっと必死になれよ。

ブレンバスター伯爵
やかましー。お前達は驚くとか怖がるとかいうことを知らんのか。
4人
(手を横に広げる)
ブレンバスター伯爵
私は冗談で言っているのではない。 君達の周り、壁の肖像画を見てみたまえ。 君達と同じようにこの迷宮に来た子供達だ。 残念ながら謎が解けなかったために一生この世界で暮らすことになったのだ。 うははは。わかってくれたようだねぇ。

この伯爵まじでやばい。重度のロリペド犯罪者(ry 捕まったら刑務所から出てこれないだろな。 (CG だから捕まらないのかもしれないが(藁)。)

[9] 画面の中の、ブレンバスター伯爵が作り上げたミステリーの世界で事件が起きて、 それを解決するというのが4人に課された問題。 事件世界の中に1人だけ協力者がいて、その人にだけ4人の声が届きます。 協力者と、4人の前にあるテーブルの機械 (自然言語の声の命令を認識したり、 画面に写し出したものを実物として出したり、画面にかざされた内容を読み取ったり、 かなり高性能。指紋や足跡を調べることができる。) を使うことができます。

[10] 『洋館殺人事件』の登場人物:

二階堂道造 (新井豊夫)
二階堂家の当主らしい。妻は話に登場しないが、死別か。 心臓が弱い。
二階堂アツシ (大森享裕)
二階堂家の長男。電気店店員。背が高い。 高い所に薬が置かれていただけで犯人扱いされてしまう (実際に犯人だったわけだが)。
二階堂シュウヘイ (中島祥介)
二階堂家の次男。カメラマン。
二階堂カオリ (海老沢舞)
二階堂家の孫娘。協力者。三つ編み×2のおさげの女の子。 おじいさんと2人で住んでいる。父母 (三男?) は既に死んでいるようだ。
キジマ (坂元貞美)
おじいさんの弁護士。
主治医
登場人物の話に登場するだけで本人は登場しない。

[11] 前回の粗筋 (#1.1):

ヤス
二階堂家のおじいさんが頃されました。 家にはこの4人がいました。 なんでも、遺言のことで集まったそうです。 窓で、こんなもの (針金の話) を見つけました。 現場に、深い足跡と、引きずるような足跡がありました。 心臓の薬が、本棚のかなり高い所にありました。 サイドボードにあるはずの電話は、 ベッドのすぐ近くにありました。その上、音が大きく鳴るようになっていました。 ドアのノブ、薬の容器、どちらにも、誰の指紋もついていませんでした。 これらの情報から、ミズキは犯人がわかった! と言っています。 でも俺は嘘だと思います。こんなのでわかるはずがないよね。 君達もそう思うだろ?

わかりやすい粗筋説明をありがとう:)

[12] (#1.2)

ラナ
だったら、マグネシウムを燃やすとどうなるか、実験できないかしら。
テーブルの画面
(実験セットの絵が映る)
ミズキ
あっ! これです! マグネシウム。
テーブルの画面
(絵が一瞬のうちに実物に変わる)
ミズキ・ヤス
うぉぉ!
ヤス
すっげぇ。すっごいなぁ。こんな物まで出るとは思わなかった。

ほんとにすっげぇ。 ガラスかプラスチックかそんなようなものに見える画面から物が出てくるなんて。 中の人もすごいよな。手を出す隙間とか全然ないのに(笑)。

ヤス
そうだ、俺腹減った。ラーメン出してよ。
テーブルの画面
(ラーメンの絵が映る)
ヤス
やったー! うまそう!
テーブルの画面
(×印)
ミズキ
世の中そう甘くはないですねぇ。

この機械、音声認識はもちろん意味・談話の解析までしているみたいですよ。 やっぱり中に人が入っているんだ:)

[14] 前回の粗筋 (#1.3):

ミズキ
二階堂家のおじいさんが、何者かによって頃されていました。 部屋に残された足跡や、動かされていた電話や薬の入れ物の場所から、 僕は長男のアツシが犯人だと推理しました。 でも、ラナは小さな針金の輪っかや別のことを考えていました。 裏庭の足跡は、歩きにくい飛び石の上を窓の横まで続いていました。 誰かが窓の横から犬に洗剤をかけました。 犬に洗剤をかけた人は、窓の横でマグネシウムを焚きました。 マグネシウムを焚くとすごい音と光が出ます。 次男のシュウヘイはカメラマンです。 フラッシュに使うマグネシウムを持っていると思われます。 確かにシュウヘイが犯人の可能性も出てきました。 だけど、どうやって頃したのかさっぱり判りません。 でも、ラナはわかったといっています。 君達にはわかりますか。

この DQN 兄弟、頃したのはいいが証拠を残し過ぎ。 しかも最初 (遺体発見) と最後しか出てこないが、 どこでのん気に遊んでるんだか。

[15] 粗筋 (#1.4):

ラナ
二階堂家のおじいさんが頃されました。 部屋に残されていた証拠から、ミズキは長男のアツシが犯人だと推理しました。 私は、洗剤の泡、窓枠のマグネシウムから、 次男のシュウヘイが犯人だと推理しました。 動機を確かめるために、遺言状を調べました。 ところが、あるはずの金庫の中は空っぽで、 アツシとシュウヘイの部屋から、それぞれ自分に全財産を残されるという 2種類の遺言状が出てきました。 誰が何のために2通の遺言状をつくったりしたのか。 私にはさっぱりわからないけど、アイには何かがわかってきたみたいです。 みんなはどうですか。

まず筆跡鑑定したほうが・・・。

[16] 解答: じーさんは生きていました。事件は弁護士と主治医とじーさんの狂言。 アツシとシュウヘイはじーさんを殺そうとしますが、 その場面は弁護士に写真に撮られていました。 そして2人は弁護士に、遺産相続件放棄の念書を書かされていたのです。

これはすべてじーさんが遺産をすべてカオリに相続させるための策略で、 じーさんが心臓病というのすら嘘でした。

[17] じーさんも役者だな。一体何年前から計画していたのだろう (計画中に本当に逝っちゃったらどうするつもりだよ)。 こんな卑怯な手で本当にカオリは全財産もらえるのだろうか?

それに、 DQN 兄弟が殺害方法にナイフでぐさっとか考えたらどうするつもりだったのだか。

とか、所詮脚本は子供向け番組だな。 同じ天てれでもバーチャル世界シリーズに比べるとクオリティ低杉。 と当時見ていて思ったもんだ。 同枠の転校生マオも、脚本はまともだったぞ。

遊園地誘拐事件

[23] パンダによるょぅι゛ょ誘拐事件。 このパンダに強い衝撃を受けた視聴者は多いらしく、 掲示板などで昔の天てれのことが語られると必ずトラウマになったなどと取り上げられる。

[18] 登場人物:

最上 (内山森彦)
遊園地オーナー。2億円の累積赤字のこの遊園地を近々手放すつもりである。 実業家で色々な会社を経営しているのだろう。この日は遊園地を貸しきって娘を連れてきた。 (客はいい迷惑だろうが、どうせ大して来ないのだろう。) 遊園地従業員の再就職先の面倒を見るといっているから、悪い人ではなさそうだ。
亜紀子 (佐藤衣里子)
オーナーの娘の小学生の女の子。 一人でお化け屋敷に入ったところを誘拐される。 病気持ちで、薬を定期的に飲まないと発作で命にかかわる。 音や匂いなどをよく覚えている模範的な被害者:)
加賀 (花房徹)
遊園地支配人。最上に遊園地をやめないでほしいと頼むが、 拒まれたらあっさり引き下がる。いまいち挙動が不審だ。それもそのはず、実は・・・。
警備員 (藤村泰之)
植木係 (根元和史)
ゲームセンター係 (合野琢真)
切符係 (小野田由紀子)
営繕係 (丸林昭夫)
売店店員 (大河内聡子)
お化け屋敷係 (宮沢彰)
数日前に怪我をしており、松葉杖をついている。
着ぐるみ係 (渡庄太)

[19] 脅迫状 (#2.1):

脅迫状

娘はあずかった 三時までに二億円用意し、 土座袋ふたつに入れておけ。 また後で連絡する。

〜遊園地を愛する者より〜

遊園地を愛する者よりって誰も突っ込まなかったな。 普通気がつくだろ?

・・・

はなれ島に隠された鍵

[21] 登場人物:

マフィアのドン。何者かに殺害された。今回の事件はドンの隠し財産と次期ドンの座の争い。
タガーノ (上田忠好)
マフィアのドンの相談役のじーさん。 鍵を入手したらソフィアに渡してマフィアを終わらせてもらうつもりである。 (何でそんなやつがマフィアのドンの相談役なんてやってるんだか。) アイと似たような服を着ている (ブレーンバスター伯爵がネタで仕込んでおいたのか?)。
パオロ (宇津木真)
マリオ (蔵一彦)
カルロス (沖忠雄)
ソフィア (花井みを)
マフィアのドンの一人娘。 自分で稼いだお金で慈善事業をしている。鍵を入手してマフィアを終わらせるつもりである。 (よく DQN 女に育たなかったな。)
プルート (小川裕之)
はなれ島にあるマフィアのドンの別荘の管理人。 マフィア組織の構成員ではなく、単なる雇われ人らしい。 はなれ島に定住しているのだとしたらすごい。こんな島で普段何をしているのだか。 ほかに従業員みたいなのはいないみたいなので、 プルートが一人で食事を作ったり色々世話をしているようだ。

あらすじ

宇宙航海士殺人事件

[22] 登場人物:

カイ (森功太郎)
宇宙航海士訓練学校の卒業試験で宇宙飛行に出るが、 途中で宇宙船が予定の進路をはずれる。学校のある宇宙ステーションに方向転換し、 資源の節約のため生命維持装置で眠りにつく。黄色い制服。
クラ (松本一真)
黄色い制服。なぜにカイとクラだけ色がかぶっているのか。
キリ (村山里奈)
行方不明の父親の捜索のため宇宙連邦に入ることを望んでいる。 4人の中では成績が一番下。気の強い女の子 (ツンデレ?) で、コスモは嫌いなタイプ。緑の制服。
コスモ (斉藤恵理香)
優等生の女の子。父親は貿易商を営んでいるが、 密貿易の噂がある。ピンクの制服。
レーン校長 (エイロー・マリノエル・〓美)
宇宙航海士訓練学校の女校長。 似非外人的な喋り。
ヤス
今回の事件では協力者はおらず、 ヤスが中の世界で宇宙連邦特別捜査官という設定で中に入っている。 世界を移動するときに謎のくねくねダンスを踊っていたが、何なのか。 (ジーンダイバーの真似だったりして。) すっかり役になりきって偉そうなことを言っているが、 あとの3人の受け売りばかりだ。

あらすじ

関連

[20] ミステリートラベラーは別作品です。

メモ

天才てれびくん

[24] 天てれ実写/ミステリーの館|開店休業の本屋さん ( 版) <http://ameblo.jp/jijihon/entry-10480850260.html>