ハロウィン

ハロウィン

[1] アニメで描かれるハロウィンから日本でハロウィンが定着したのはいつ頃なのか調べた - カトゆー家断絶 ( 版) http://katoyuu.hatenablog.jp/entry/2015/12/05/212344

[2] アニメの中のハロウィン2016 - カトゆー家断絶 ( ()) http://katoyuu.hatenablog.jp/entry/2016/10/31/230320

[3] 日本の伝統的な行事の何かではなくハロウィンがこれだけ流行るのは、 日本人の古来の舶来贔屓もあるけれど、 好き勝手に楽しめるから、というのもあるのだろうか。 昔からあるものだと、 どういう由来でどんな行為をすると良い、 とか昔から決まっているので、 うるさいことを言ってくる人が多い。 (ハロウィンだって、 欧米では本当はどうのこうのと言ってくる人がいっぱいいるからな。) 伝統的なは運営組織がしっかり出来上がってしまっているから、 そこに乗っかって好きなことをやるのは難しい。 神道仏教の行事に乗っかるのは、 現代日本人の薄れた信仰心でも気が引ける。 そうなるとハロウィンクリスマスバレンタインは、 好き勝手に騒いだり、 商売のネタにしたりしやすい。 (その点恵方巻は関東の人にとって馴染みがないから使いやすく、 伝統習俗であっても神道とも仏教とも関係は薄く組織的に文句を言われる危険性が低く、 都合がよかったのだろう。 が、やっぱり違和感を持つ人が多いようなので、 舶来イベントのほうが使い勝手はよさそうだ。)

[4] でもイースターは流行らないね、なんでだろう。

ハロウィン