このwikiの独自拡張

このwikiの独自拡張

このwikiは、わかばYukiWiki を元にいじったものです。

当初は YukiWiki 1.6.6 (だったっけ?) を基にちょくちょく いじったものでしたが、2002年6月2日に、 WalWiki 2.0.beta1.wal.1 (YukiWiki 2.0.beta1 を基にしたもの) と sync しました。

主に次の点で original と異なります。

えーっと、幾つか YukiWiki2 で標準機能になったのがありますが、 別に働きかけたわけじゃありません。たまたまです:-)

の内側に SP が含まれている場合、 SP を - に置き換えて 名前と見なす機能がありましたが、 WalWiki の別の機能と衝突 するので、廃止されました。

一番最初の段落 (であろう部分) の前に HTML の p タグが挿入 されない (空行が無いから。) という問題があったので ad hoc に p タグを常に挿入するようにしていましたが、 WalWiki にしたら問題なくなったっぽいです。 (ちゃんと 確認はしてません。)

InterWiki 名は、 original では ほげ:ほげ ですが、 これではContent-Language:領域みたいな旧来の名前との 互換性が失われてしまうので、 ほげ:i:ほげ に変えました。 (そんなしょっちゅう使いそうな機能でもないし、多少長くても いいでしょう。)

InterWiki をどう実装するかは考え中。

InterWikiYukiWiki とは違った方法で実装されてます。

その wiki page の名前で勝手に検索して、その検索結果を その wiki page の末尾に「See also」として付加します。 (逆リンクに近い機能ですね。) wiki pages が多くなるにつれ重くなるでしょうが、いまのところ まだ誤差の範囲内みたいです。困ったらその時また考えましょう。

このおかげで、 See also 欄を手書きする手間がかなり 省けましたよ。色んなところに関わってくる大分類では See also が不必要にずるずる長くなるとか、 wiki pages を分類(階層化)できないっていう問題はありますけどね。

メイル・アドレスのリンクは、 '<MAIL' ':' mailbox '>' とかきます。 (mailto: で書いた場合は 'mailto:' が消えずに残りますが、 'MAIL:' では 'MAIL:' の部分は出力しません。 <MAIL:w@suika.fam.cx>, <mailto:w@suika.fam.cx> のように。)

[8] 引用に行頭の ">" が使われますが、これの意味が変わってしまいました。

 > あいうえお
 > かきくけこ
 > さしすせそ

だと、以前は全体で1段落 (厳密には p要素に変換されないから、単なる引用文字列でしかなかった。) になってました。

これを、ちゃんと引用内に段落 (p 要素) が出来るように修正したら、 ">" 1個ごとに段落が出来るようになってしまいますた。 つまり、「あいうえお」が第1段落、「さしすせそ」が第3段落になります。

以前と同じ解釈をさせたいときは、

 > あいうえお
 かきくけこ
 さしすせそ

のようにします。

この変更は意図したものではありませんが、どうするか決めていません。 ですから引用する際は下の方法を推奨します。 どうしたらいいか意見があったら SuikaWikiについての意見はここに書けに書いて下さい。