ジーンダイバー

ジーンダイバー

[1] ジーンダイバーは、 NHK教育天才てれびくんの中で放映されていたアニメ作品でした。

[42] バーチャル世界シリーズ3部作の2作目でした。

[41] 番組内ではジーンダイバーともジーン・ダイバーとも表記されていました。

[32] >>17-18 恐竜惑星でもギラグールやフォロルの乗り物が宇宙に行ってるよね。形状的にも、ギラグールの女司令官の指示的にも、地上での戦闘用の機械で宇宙に行っているような。

フォロルは楽園都市があったくらいだから宇宙開発はしていたみたいだけど、ギラグールはどうなのだろう。少なくても宇宙で戦闘していたという話は出てきてないなあ。 ギラグールは楽園都市を知らなかったのだから、 天文学はその程度なのか。 (「楽園都市」を知らないだけでフォロルが小惑星で何かしていること自体は知っていたとも考えられるが。そっちの方が技術水準からして妥当か。)

[33] #158 ジーンダイバー <http://maple.utmc.or.jp:8000/bbs/alist/158/0-49>

なんと realtime の掲示板記事が残っております! (名無しさん)

[34] ジーンダイバー <http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1115535912/> (名無しさん [sage])

[35] 当時の天てれの後がみんなのうたで、 アフターマンという曲を流していたのはわざとなのか??

[36] ★★ジーンダイバー再放送★★ <http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1043055097/>

[37] 祝DVD! 恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 8 <http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1076089674/>

[38] プグラシュティク自然言語計算機すごい。自然言語プログラム言語じゃなくて、機械語 == 自然言語 (プグラシュティク語) なんですよ。 (バン・ニー (スネーカーティルの意識に送り込んだ化身) は馬鹿にしてたけどな。)

[39] 本放送第1回のジーンダイバー放送前のスタジオトークの最後で、清野たんが「僕たちTV戦士から地球のみんなへのメッセージ」だと紹介しておりました。 (注: てんてれ2年目は地球を脱出したてれび戦士がメディアタワーにつながっているメディアステーション (宇宙ステーション) から電波ジャックして放送を続行しているという設定なのです。関係ないけどクリスとポコは逃げる途中に間違ってミュージック衛星に来てしまって、そこから衆に1回ポコ・ア・ポコを放送するという素晴らしい設定です。)

で、てれび戦士のみなさまはジーンダイバーで何を伝えたかったのでしょうかね? 生物の進化にはスネーカーが介入しているということを?

ま、まさか、テレゾンビはスネーカーが地球侵略のために送り込んだコンピュータ知性体だったとか・・・それは大変だ。 ジーンダイバーの最後の方で唯の意識の中の世界は戦争中だったけど、あれはカラーバー光線で人々が襲われた結果だったのかな。

[40] ジーンダイバー <http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1115535912/>

ジーンダイバー