urn:x-suika-fam-cx:lang

urn:x-suika-fam-cx:lang

[1] urn:x-suika-fam-cx:lang: で始まる URI参照は、 IETF言語札に対応する識別子です。

[2] 言語札: IETF言語札RFC 1766 で最初に定義され、現在は RFC 3066 に基づいています。 現在改訂版が準備中です。どの版も一応は名前空間に矛盾無く作られているので、 urn:x-suika-fam-cx:lang: では特に区別しません。 IANA に登録することもできますが、登録・未登録も特に区別しません。

[3] 構文: urn:x-suika-fam-cx:lang: に属する URI参照は、次のような構文とします。

IETF言語札は大文字・小文字を区別しないことになっていますが、 この URI参照群では一律に小文字で扱います。

IETF言語札が使われるべき文脈で、 誤って不正な文字列が使われることがあります。 そのような場合も含めて機械的に処理する場合に限り、 IETF言語札として不適当なものを suika-urn-atom として用いても構いません。 その場合、非予約文字以外百分率符号化しなければならないことに注意して下さい。

注意: 非予約文字のうち、 LOW LINE, FULL STOP, TILDE は使用することができません。将来親名前空間における構文規則が変更されれば、 これらの文字の使用も認めるかもしれません。

[5] 識別子の固有性・永続性と登録: この名前空間に属する URI (但し、素片識別子は考えません。) は、すべて IETF 言語札と一対一に対応するものとします。 ですから、ある URI の固有性・永続性は対応する IETF 言語札の固有性・永続性に依存します。

IETF 言語札では、一部を除いて登録無しで文字列を使うことができます。 ですから、一部の意味が確定しているものと登録済みのものを除き、 固有性は保障されません。 意味が確定しているものと登録済みのものは廃止されたり非推奨とされたりすることがあるようですが、 非互換な再割当てが行われない限りは永続性が保障されているといえます。 しかし、登録無しのものが将来異なる意味で登録されることがありますから、 一般に永続性は保障されません。

登録済みの言語について他の文字列に再登録されることが頻繁に行われていますから、 言語と識別子の一対一対応はまったく成り立ちません。 また、そもそも言語と呼ばれる対象の識別性が曖昧という問題もあります。

[4] 登録雛形:

sub-nid
lang
版番号
1
登録日
2005年5月25日
登録者
西瓜計画管理部登録名係 <MAIL:sana@suika.fam.cx>
構文と意味
>>3 を参照。
識別子の固有性
>>5 を参照。
識別子の永続性
>>5 を参照。
識別子割当手続き
>>5 を参照。
識別子解決処理
ありません。なお、 IANA に登録されている言語札に関しては LANGUAGE TAGS <http://www.iana.org/assignments/language-tags> に一覧があります。
識別子の等価性
IETF 言語札は大文字・ 小文字を区別しないことにしていますが、 この名前空間に属する URI参照では小文字に統一することとしています。 ですから、この名前空間特有の等価性に関する注意事項はありません。 親名前空間における等価性に関する考察 <http://suika.fam.cx/admin/assign/urn#EQUIV> に準じます。