bg

bg

bg 要素型 (HTML)

[1] 糞解説本が捏造した幻の HTML 要素型 (タグ) です。

極めるHTML Tipテクニック : ホームページがいますぐ書ける!! (大島智樹著, 秀和システム, 1996年6月) によると、 WinIE 2.0 は、

<BG SOUND = "sound">

のように書くと BGM を演奏してくれるのだそうです。

ところが、著者はこのタグが使われているのをほとんど見ないらしく (というと少しは見たのか!)、やっぱりインターネットの標準は Netscape なのだとか勝手に納得しています。

[2] bgsound で切ってしまうのはやや犯しがちな誤りらしく、検索してみると幾つか同様の例を発見できます。

しかし、いずれにせよ、さすがに sound 属性を捏造した例はありません。

[3] 間違いは誰にでもあることなのですから、 それ自体は仕方がありません。しかし、 明らかに間違っていて実際に機能しないものを本に載せて全国にばら撒くような行為は、 まことに恥ずべきことといえます。

WWWブラウザの動作を観察し、 それを記述することでタグ辞典を出版することは当時当然に行われていたことであると思われます。 (そのような慣習は後に非難されることになりますが。) しかれど、 >>1 の著者はブラウザ動作の確認すらも怠り、 誤った情報を流布したものでありますから、 ブラウザの仕様を HTML の仕様であるがごとく喧伝したタグ辞典類の著者達以上に断罪されねばなりますまい。