application/sgml-form-urlencoded

application/sgml-form-urlencoded

[12] application/sgml-form-urlencoded は、ほぼ application/x-www-form-urlencoded と同じですが、 & の代わりに ; を使います。

URI参照の一部 (特に query 部) で & を使うことはよくありますが、 HTML 内に記述する場合は & とする必要があるかもしれません。これを嫌って ; を使うことをよしとする向きもあります。 (HTML 4 もこれを推奨しています。) POST で送られるときには URI と関係しないので無関係ではありますが、 一貫性のためにどちらも変えてしまうのがいいかもしれません。 というわけで登場するのがこの媒体型です。

[14] Lynx がこれを実装しています。

また、CGI スクリプトなどのサーバー側の実装でも新し目のものであれば、 application/x-www-form-urlencoded の処理で &; を同一視することで意図するしないはともかく対応していることもあります。