Windows 11

Windows 11

[1] 初起動時に Microsoftアカウントを登録させられます。

[2] 昔はMicrosoftアカウントローカルアカウントか選べたそうですが、 Windows 11 Home では選択肢がなくなっています。

[3] 昔はネットワーク接続の設定をしなければローカルアカウント選択に進めたそうです。 今はネットワーク接続をスキップするオプションが提供されていません。 ネットワーク接続を一度は成功させるしかないようです。

[4] ネットワーク接続に成功して次へと進んだ後、できるだけすぐにネットワークから切断すると、 ローカルアカウントの設定画面へと進むことができます。

[5] そのためには有線LANを選んでケーブルを抜くのが簡単です。 Wi-Fi だと抜くケーブルがありません。 ハードウェアスイッチで Wi-Fi を無効化できればよいのですが、 最近のノートPCには Wi-Fi を無効化できない製品もあります。 その場合は電波が届かないところにいくなり、 Wi-Fi ルーター側で回線するなり、 なんとかインターネット接続できない状態にするしかありません。

[6] なお、初回セットアップの途中でハードウェア側で再起動すると、 設定項目はすべてリセットされるようです。ところがネットワーク接続の情報だけは覚えていて、 選択画面は再出現しません。 ネットワーク接続の設定をさせられるタイミングでインターネット接続できなければ、 仕方なく再表示してくれるみたいです。