Web 1.0

Web 1.0

[1] Web 1.0 は、 Web 2.0 と対比して語られる「それ以前」の Web です。

[2] Web 2.0 というものが技術的括りではなくマーケティング上のバズワードなので、 Web 1.0Web 2.0 の間の明確な線引は困難です。

[3] 大雑把にいえば 「Ajax, RSS, ブログ, Wiki などのない (または普及していない) 古き良き牧歌的な Web」 といったくらいの意味合いと思われます。

[7] といっても一気に世界が切り替わったのではなくて、 新しい技術を使った新しい文化・社会が生まれてきた一方で古いものも残ったので、 「Web 2.0 時代」にあるものがすべて「Web 2.0 的」とは限らないです。

[8] 例えば匿名掲示板文化は Web 2.0 時代を過ぎてずいぶん立つ頃まで Ajax 化されてない Web 1.0 的な技術に立脚していました。

[5] ひとくちに Web 2.0 以前といっても Mosaic 以前と以後とでもだいぶ違いますし、 他にも JavaScript 以前と以後とか IE4 以前と以後とかIE6 以前と以後とか細かい画期はたくさんあるのですけど、 Web 2.0 を引き立たせるための区分なので、 その辺は気にされていません。

[6] だから Web の技術史、文化史の区分として「Web 1.0」はあまり適切ではないでしょう。

[4] Web3 信者のトンデモ解釈については Web3 参照。