Vercel

Vercel

[1] 設定で Node.js の版を指定させられます。

[2] 「最新」のような選択肢はなく、どれか1つを選ばなければなりません。 ところが古い版はしばらくすると対応停止になって、それ以後デプロイされなくなります。 自動移行はなされないので、手動でいちいち変更が必要です。

[3] versioningの失敗案件がここにも。

[4] 数百MBのファイルを置くことはできますが、数十万個のファイルを置くことはできません。 前者はまあまあ (数分) 時間はかかるもののデプロイはできますが、 後者は SIGKILL エラーでデプロイに失敗します。 ちょうど15分で殺されてるのでタイムアウトなのでしょう。 ファイルサイズは問題ないということは、ファイル数に依存した処理をしていて時間がかかりすぎるのでしょうかね。

[5] 15分に満たないこともあるのでやっぱりよくわからない。

[6] 無料プランがありますが、商用利用は厳しく制限されています。 広告掲載が禁止されています。アフィリンク主目的サイトも禁止されていますが、 「主目的」の定義がないので、実質全面禁止と考えるのが安全です。 広告以外でも制作に金銭の授受が関わるものはすべて商用とみなすようなことが書かれています。

[7] 言ってしまえば、ウェブ関連の職業の人は商用だと難癖をつけられる可能性があり、 それ以外の職業の人も題材によってはそのようなリスクを負う恐れがあります。 基本的には無料で利用できないものと考えるべきでしょう。

[8] 使った覚えないのにアカウントがあるの謎だと思ったらここ now.sh だったところか。