Un*x

Un*x

[2] UnixAT&T 社が開発した OS でした。

[4] POSIX は、 Unix の中核部分を標準化したものです。

[10] SUS は、 POSIX を含むより多くの部分を標準化したものです。

仕様書

OS の分類としての UNIX

[5] Unix の系譜に連なる OS の総称として「Unix」ということもよくあります。 本来の Unix は既に過去のものですが、総称としての Unix は現在でも広く使われています。

[6] POSIX と類義語ということになりますが、 POSIX を実装しているからといって Windows NTUnix というのは抵抗があるように、 UnixPOSIX は同じ意味ではありません。
[7] Mac OS XUnix かどうかには議論がありそうです。

概念

[8]

メモ

[9] POSIX - Wikipedia ( ( 版)) <http://ja.wikipedia.org/wiki/POSIX>

[3] GNUUnix ではありません。

[1] SCOの対IBM訴訟に関して <http://opensource.jp/sco/>: Un*x の歴史を簡単に知るための文献としても、 (本文中に注記があるとおり、それが目的ではないがための抜けも多々ありますが) 大変有用でしょう。