GitLab

GitLab

[1] GitLab.com はなんで初回登録時によくわからない質問に答えさせられるんかな。

[2] 会社名必須なの意味分からない、個人用途は想定しってないってコト!?

[3] アカウント作成直後に必ず組織を作らされるのも謎。組織と別に利用者があってそこにプロジェクトを置けるにも関わらず。

[4] git が主用途のはずなのに妙に project とか称して他の機能を推してるのも謎。 まあ確かに BitBucket とか GitHub とかも git 以外の付加価値に力を入れてるけど。

[5] GitLab Pages は (GitLab の全体の制限なのか GitLab.com の制限なのか知りませんが) 20万個のファイルしか置けません。それを超えるとデプロイ時にエラーになります。

[6] デプロイの前の artifacts のアップロードまではそれより多くても成功するのですが、その次のステップで結局失敗します。 artifacts のアップロードはもっとファイル数を増やすと 413 Payload Too Large エラーで失敗しますが、 こちらのエラーはもしかするとファイルサイズでの制限かもしれません。