DBD::mysql

DBD::mysql

[1] 困ったことに DBD::mysql 5 は MariaDB に対応せず、 MySQL 8 以上専用になっているようです。 >>2, >>3 (不具合ではなく意図的な変更だそうです。 >>3)

[4] 従来の DBD::mysql 4 を使えばこれまで通り MariaDB に接続できますが、 DBD::mysql 4 は原則的に今後更新されないようです >>3

[5] 今後は DBD::MariaDB に移行するのがよさそうです。 DBD::MariaDBMySQLMariaDB の両対応です。

[6] DBD::mysql 5 にはもう1つ困った非互換変更があって、 configure 時の --ssl オプションが削除されています。 削除というのは、指定していたらエラーになるということです。

[7] かつての版では --ssl が指定されなければ TLS 非対応でコンパイルされる (実行時に TLS を要求しても有効にならない) という危険な状態がデフォルトでした。 その後 --ssl の指定がなくてもデフォルトで有効に変わったようで、 更には TLS 対応でのコンパイルが必須になったので、 --ssl オプションは不要になったから削除するということらしいです。

[8] でもそのせいで今まで --ssl を指定していたところは全部壊れてしまいました。 しかももし万一どこかに古い版が残っていたら、このオプションを削除する = TLS 無効でコンパイルされる、という危険な状態です。

[9] ちょっと安定した開発が危うくなってきたということなので、 これ以上トラブルに巻き込まれないよう、他に移行した方がいいかもしれませんね。

[10] 歴史も長く非常によく使われているPerlモジュールではあると思いますが...