線 (幾何学)

[1] 色々な
[2] 描画方法によるの種類
[3] 目的によるの種類
[4] News Up これって黄色い線ですか? | NHKニュース (日本放送協会著, ) <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858021000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003>

違和感を感じたことはありませんか?足元にあるのは、線ではなく、視覚に障害のある人のための点字ブロックです。線とは呼べないほどの幅もあります。

点字ブロックを線と表現することについて、ツイッターには「電車が来るときに黄色い線の内側にというけど、黄色い点字ブロックはあるのに、線はない。どこを示しているんだろう」「黄色い線の内側へ下がってお待ちくださいというアナウンス。黄色い線とは点字ブロックのことなのだろうか」など、戸惑いを感じるという人のつぶやきも見られます。

[5] (最適な表現かどうかという問題は置いといて) 点字ブロックを一列に並べたものを 「線」と認識できないのは日常生活に問題があるレベルなのでは... NHK の主張のように幅があると線と呼べないのだとすると、 ナスカの地上絵を「地上に線が描かれている」と説明するのは誤りということに... (数学的にはを持たないのかもしれないがそんなものは実在できない...)