準拠

準拠

[1]AB準拠している」とは、独自の A が一般的な B と一部似た点があることをいいます。

関連

[3] 標準規格要件を満たすことを表す技術用語 「適合」 と似ていますが、 用例を見ると 「準拠」 はそうでないものにも広く使われています。 「準拠」は技術用語ではなく、 宣伝に使うマーケティング用語です。

[2]

i-CSS2はiモードブラウザ2.0以降で利用できるスタイルシートで、CSS2、WCSSに準拠しています。

メモ

[4] SmartFormat概要(バージョン2.1) – SmartNews 媒体運営者サポートサイト () https://publishers.smartnews.com/hc/ja/articles/360036526213

SmartFormat ファイルのフォーマットは、RSS 2.0の仕様、もしくはAtomの仕様に準拠します。

[5] Xユーザーのエレコム(公式)さん: 「LANケーブルの「対応」と「準拠」の違い 規格のすべてを満たしたものが「対応」です。 ただし、様々なニーズがあるなかで規格通りでは作れないもの(フラットケーブルなど)もあり、それを叶えるため「準拠」があります。 みなさまの実現したい環境に合わせて使い分けてほしいのが弊社の思いです。 https://t.co/hJ3qLVOAT0」 / X, , https://twitter.com/elecom_pr/status/1782907902350758313

[6] >>5 リプみると変な意味で「準拠」を使うなと怒ってる人がたくさんいる。 怒りたい気持ちはわからないではないが、 この会社独自の勝手な意味で使ってるわけじゃないんだよな。 ずっと昔から世間全体で「準拠」は好き勝手な意味で使われまくってるんだよな。 みんなそれを見て見ぬふりをしているか気にしていないだけであって。