以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 http://t.co/0oTaJo3A— イチ (@t_bisco) 2012年12月16日
「東京ディズニーランド」や「幕張メッセ」へ行く時に、利用するJR京葉線。しかし、東京駅で乗り換える際、「ホーム遠すぎ!」と思ったことはないだろうか? 同路線の乗り場は、ほかの路線と極端に離れているのだ。
しかし、上記のツイートをご覧いただきたい。ツイートによると、隣駅のJR有楽町駅で乗車券をもらえば、途中下車扱いにならず、乗り換えができるという。
だが、この裏ルートは通常に乗り換えるのに比べて、どれくらい時間短縮になるのだろうか? 今回は実際に歩いて検証してみたいと思う。
通常ルート
まずは通常ルート。今回は山手線から京葉線への乗り換え時間を計測した。
山手線のホームを降り、左へ。
「Keiyou Street」と書かれた柱が見えたら、その道を直進する。
通路が長すぎるため、動く歩道も利用する。
エスカレーターを下ると、京葉線の乗り場にたどり着く。
地図上ではこのようなルートだ。
所要時間は5分24秒。同じ駅内とは思えないほど、遠いのがお分かりいただけるだろう。
裏ルート
続いては、裏ルートを検証。ツイートにあったように東京駅ではなく、隣駅のJR有楽町駅で途中下車し、地上を歩いて京葉線東京駅に向かうルートだ。
JR有楽町線で下車し、自動改札機を通らず、窓口で駅員に「京葉線東京駅に行きたいんですが…」と告げる。すると上記のような証明書を手渡される。この券があれば、改札を出ても途中下車扱いにはならないそう。
証明書を手に、東京駅に1番近い「京橋口」の出口を抜ける。
「ビックカメラ有楽町店」が見えたら右に直進する。
「東京国際フォーラム東」交差点が見えたら横断歩道を渡らずに、右に。
すると、このような階段が見えてくる。こちらを降りれば、目の前が京葉線東京駅の改札だ。
地図上ではこのような道を通っている。
時間は4分11秒。通常ルートに比べ、1分13秒早く着くことができた。有楽町駅から東京駅までは電車で2分なので、合わせて約3分の時間短縮になるこ