旧暦信仰

旧暦信仰

[45] 旧暦 (日本の現行暦採用以前の太陰太陽暦) は現行暦より優れていると信じる人達がいます。

[46] 信仰の形は人それぞれですし、 旧暦と現行暦の優越は判断基準次第なのですが、 中には科学的に不正確な主張を普及させたい人達もいるようなので、 注意が必要です。

[262] 質問3-5)「旧暦」は現在の暦より季節に合っているの? | 国立天文台(NAOJ) ( 版) http://www.nao.ac.jp/faq/a0305.html

[433] 旧暦2033年問題 | 名護湾カンパチジギング, 2020.07.14, https://kayak-fishing.club/weather/3909/

毎年のように「今年の梅雨入りは例年よりOO日遅れ」など報道されるけど、旧暦で見てみると大した誤差はない。

太陽暦から作られたはずの二十四節気を旧暦の日付にしてみるとなぜか誤差がないという軌跡の一致。多分地理的な問題でたまたまなんだろうけど、本当に風がどうなるのかを予想するのに役立つ。

[434] 何言ってるのか理解できないし、何を勘違いしているのかも予想できなすぎて逆にすごい...

[1] 気学で使用するのは旧暦。でも旧暦ってなに? | 開運★占い!「仕事・恋愛・結婚・お金 悩み多きオトナ女性のお悩みを解決」 () https://ameblo.jp/import-house/entry-12654920000.html

いよいよ2021年スタート

気学では旧暦を使用するので、

2021年は2/3からスタートして

いるわけで

何やら、難しい説明でしたが

要は旧暦の方が、より地球に

近いってことらしいです。

季節にも合ってます。

難しくいいましたが

暦は暦通りではないということ

2021年に切り替わった

ただ、それだけです(笑)

[2] (途中の説明は難しくなかったですが、そこから導かれた唐突なこの結論が難しい。。。)

[3] 20151207112446.pdf - jfl_043_023_039.pdf, , http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/53875/20160528122853568728/jfl_043_023_039.pdf#page=6

[4] 《旧暦に学ぶ2023年の天候予測》春は長く、季節は少し後ろに | 繊研新聞, https://senken.co.jp/posts/tenkouyosoku-230120

23年の天気はどう推移するのか。旧暦カレンダーを発行している南太平洋協会に23年の天気を予測してもらった。

[5] 気象庁 | 気象等の予報業務許可についてよくお寄せいただくご質問, 気象庁 Japan Meteorological agency, , https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/q_a_m.html

予報とは気象業務法によって「観測の成果に基く現象の予想の発表」と定義されています。具体的には、「時」と「場所」を特定して、今後生じる自然現象の状況を、観測の成果を基に自然科学的方法によって予想し、その結果を利用者(第三者)へ提供することをいいます。

[6] なるほど、旧暦から気象を予測してもこの定義には該当しないから、違法ではないんだな。 靴を投げて天気を占っても違法にならないのと同じわけだ。 (ん、でも靴を投げた結果を観測して原始的な自然科学的方法(?)で予測する天気占いは該当しちゃうか?)

[7] 続々と、旧暦と暮らす / 大阪南太平洋協会【監修】/松村 賢治/風力5【編著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア, , https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784828412320

[49] >>47 が参照しているのは >>4

[50] ところで >>4 の予想は的中しましたか・・・?

[52] 旧暦に学ぶ2024年の天候予測 春遅く、冬の到来早し 豪雨や豪雪に注意 | 繊研新聞, https://senken.co.jp/posts/tenkouyosoku-240209

24年の天候はどう推移するのか。旧暦カレンダーを発行している南太平洋協会に、24年の天候を予測してもらった。

[8] 古史古伝系の旧暦信仰もある トホカミヱヒタメ暦


[12] >>11

新暦のカレンダーに旧暦の日付、二十四節気、二十四節気をさらに三つに分けた期間「七十二候」、満月や新月、三日月など月の満ち欠けを同時に記載。二十四節気は着色した帯で示し、七十二候はイラストと読み仮名を添えている。四季の歌として「雪」「豆まき」「春の小川」など各月に関連する童謡や唱歌も紹介。QRコード付きで、読み込むと音楽が流れる。

同スタジオの所長で両大の三池秀敏学長が、桃の節句(3月3日)や端午の節句(5月5日)など実際の季節とは約1カ月ずれた文化行事を分かりやすく伝えようと、大学の広報用グッズとして制作。2021年から毎年作っており、昨年から販売を始めた。

趣旨はまあわからなくはない。それを「ほんとうの暦」と呼んでいるのが不穏。

[13] >>9 #page=27

「桃の節句」は、新暦の 3 月 3 日に設定されていますが、まだ梅の終わりの時期です。やはり、旧暦の 3 月 3 日(2022 年は新暦の 4 月 3 日)位が「桃の節句」に相応しいのではと思われます。もちろん、南 北に長い日本列島なので、地域により大きな差があります。そこで、新暦 3 月 3 日から旧暦 3 月 3 日 頃までを「雛祭り月間」としてはとも考えます。同じことが 5 月 5 日端午の節句(菖蒲の節句)、7 月 7 日七夕の節句や 9 月 9 日重陽の節句(菊の節句)にも言えます。新暦の 3 月 3 日が過ぎ、桃の 花が咲き出す前に、急いで雛段を片付けるのは不条理だと思われている方も多いのではないでしょうか。 慌しい世相とは離れ、節句行事を月間行事として楽しめる文化の創生が望まれます。

新暦では 1 年の始まりが、24 節気での冬至の時期にあたり、旧暦の時代に年賀の挨拶に使われていた 「初春」や「迎春」のイメージとは一致していません。やはり、1 年の始まりは、旧暦の時代に文化行事とし て行われていた「節分」を大晦日とし、「立春」を 1 年の始まりとするのが自然と思われます。赤い矢印赤字 旧暦の正月の位置、青の矢印青字は新暦での正月の位置を示しています。また旧暦での月の呼び名(和 風月名)は、旧暦の各月に対応付けるのが自然のように思えます。

旧暦の話をしていたかと思いきや「月間」と中暦のようなことをいいはじめ、 かと思えば立春正月 (節月) に着地。一体どうなってるの!?

[14] 新旧対照暦を作っているのに、立春は年始ではないことや旧暦の日付が立春に対して1ヶ月ほど前後に移動することをしらないはずないよね? 四季に合わせたいという動機で二十四節気七十二候立春年始を提唱していて、 なぜ旧暦がいいという結論なのか謎すぎる。

[15] 「サークルグラフ」とやら、 令和4年 (>>9 #page=27) は睦月と師走の間に謎の空白があり (この旧暦年は少し短い)、 令和5年 (>>10 #page=27) は睦月と師走が他の月より少し短い (この旧暦年は閏月がある) のに、何の説明もないのがひどい。 この 「サークルグラフ」 では「赤の矢印」がぜんぜん立春と違うところを指しているのになぜ 「「立春」を 1 年の始まりとするのが自然」 と説明されているのか謎しかない。

[16] >>13 と同じ箇所が >>10 #page=27 だと

「桃の節句」は、新暦の 3 月 3 日 に設定されていますが、まだ梅の終わりの時期です。やはり、旧暦の 3 月 3 日位が「桃の節句」に相応しいので はと思われます。もちろん、南北に長い日本列島なので、地域により大きな差があります。そこで、新暦 3 月 3 日から一か月後の 4 月 3 日までを「雛祭り月間」としてはとも考えます。

になっている。

でこの提案にとって非常に都合がいい年だったのが、翌年は

なのでこう修正せざるを得なかったのだが、雑に訂正して 「旧暦の 3 月 3 日位が「桃の節句」に相応しい」 が宙に浮いてしまっている。 4月3日の中暦ひな祭までの「月間」に旧暦3月3日が入っていないのにどこがふさわしいというのか! もうちょっとうまいことできなかったのか。


[36] GLORYGUY & Cachette|またまた現る!パンツの革命児、entre amis/アントレ・アミのテーパードクロップドパンツ, GLORYGUY, 2014.05.16, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2014/05/entre-amis.html

風は強いものの、気温は25度と夏日です。ところで、今は春?それとも初夏?なんて、仕事の合間に余計なことを考えていますが、どうなんでしょう。あるアンケートでは、やはり初夏は5月が圧倒的、次が6月、中には7月と思われている方もあります。旧暦で見れば、4月から6月が夏ですので、現在の5月が初夏になり、アンケート結果と一致します。今日の強い風は、春の嵐ではなく、初夏の嵐です。

[37] 初夏が一致しても、今度は「真夏」が一致しなくなるんじゃないの、そのアンケートw

[30] GLORYGUY & Cachette|冬を輝かせるのは赤糸ではなく青!? PT01 FORWARD/ピーティーゼロウーノ フォワードのソラーロ細畝コーデュロイストレッチパンツ, GLORYGUY, 2015.12.21, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2015/12/-01pi-texi-zerou-no.html

12月の暖かさ、そして早まるセール。今から寒くなるのに、もうセール?。季節に応じて、じっくり提案したいのに...なんて愚痴が聞こえてくる時期です。展示会で、あるエージェントさんと話をしていたら、そんな話が出て、二人でため息。いっそ、日本も旧暦にしたら、全てが解決するはずと、以前からの思いを伝えると、大きく頷いておられました。

現在の太陽暦として世界各国で用いられているグレゴリオ暦。1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した新暦ですが、以前の中国や朝鮮、そして日本などが用いていたのは、旧暦。1月1日の正月より春節で賑わう中国も、現在はグレゴリオ暦を用いており、新暦の1月1日を元旦、旧暦の正月初一を春節としています。因みに来年の春節は、2月8日。日本の正月も、1月21日ごろから2月20日ごろまでを毎年移動する旧正月に変えてみたほうが、自然との調和もとれ、合理的なような気がします。そう思うのは、きっと私だけではないような気がするのですが...

[32] なぜ移動すると自然と調和して合理的なのか。もうちょっと詳しく教えてよ!

[33] セールの時期は業界の商慣習だから、旧暦新暦関係ないんじゃないかな...

[40] GLORYGUY & Cachette|GLORYGUY NEWS, GLORYGUY, 2016.01.09, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/ferrante/index_2.html

これからは昔の人の知恵を借りて、物事を進める際に、新暦ではなく、旧暦に合わせようと決めた年の瀬。新しい年が明け、6日の小寒で寒の入りを迎えました。21日の大寒までが、一年で最も寒さが厳しい時期。これからが冬本番です。

店頭は、2月4日の立春を境に冬物から春物へ切り替えていきます。同時にセールもこの辺りで終了となりますので、防寒対策をされるのでしたら、お急ぎください。

[42] だとすると大事なのは旧暦新暦の共通項である二十四節気で、 旧暦の年の瀬年明けはそんなに関係ないんじゃないのかねえ?

[28] GLORYGUY & Cachette|定番のインディゴブルー×人気のストライプ柄=TAGLIATORE/タリアトーレのまろやかジャケット, GLORYGUY, 2016.02.01, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2016/02/tagliatore-14.html

一年の行事を新暦から旧暦に合わせて考えた方が理にかなっているんのでは...。そんな思いが年々強くなって、遂に昨年、旧暦思考宣言?を出してしまいましたが、結果、その考えの方が自然の呼吸にも合っているようです。季節感的にも、まだ12月なのに正月を迎えてしまった今年。旧暦では一年の初めは、もうすぐ来る立春。立春の前が節分。言葉を変えるなら、立春が正月で節分が大晦日です。ただ立春というのは、その日一日の名前ではなく、期間のことを指します。節分の翌日から、およそ15日後の雨水(うすい)までの期間を立春。つまり、2月4日から18日までの期間が、立春=正月になるのです。

ゆっくり正月休みを楽しもう!!ということになるのですが、現代の日本では通用しません。先週から始まった、国内における2016年秋冬のメインコレクション。明日、明後日も東京です。ただ気持ちだけは、正月気分でいこうと思っております。

[43] 立春旧暦年始説はよく聞くけど (あまり正しくない)、半月間が正月ってのは珍しい説なような?

[25] GLORYGUY & Cachette|周囲も納得!! グローリーガイ初登場のDe Petrillo/デ ペトリロのリネン・コットンスーツ, GLORYGUY, 2016.02.04, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2016/02/-de-petrillo.html

冬の寒さがピークになる2月。「春とは名ばかりで...」なんて言葉をよく使いますが、旧暦では新しい年の幕開け。そして、季節は少しずつ春に向かい始めます。「新春、あけましておめでとうございます」なんていうと、何を言っているの?なんて首を傾げられます。でも昔の日本なら、この時期がお正月だったんですね。中国では、今でも旧暦を採用。今年の春節は、2月8日で、今頃は正月を迎えるための準備で大わらわでしょう。その余波は、日本にまで届きます。多くの訪日客が見込まれるせいか、ホテルは満杯。おかげで定宿にしているホテルも来週は値上がりです。

先日のブログで、旧暦思考宣言たるものを公表してしまった私。何か新春にふさわしいイベントをと考えた結果、一部の春物をお値打ちにご提案することにしました。まずは、レザーのブルゾンとコート。本日より、2月18日までの期間限定で開催しますので、ぜひご活用ください。

[27] GLORYGUY & Cachette|今季のL.B.M. 1911/エルビーエムは3兄弟!?先陣をきるロバートに、立春フェアのご案内をあわせてご覧下さい。, GLORYGUY, 2016.02.05, , https://www.gloryguy.jp/souko/2016/02/lbm-19113.html

真夏はいつ?と尋ねられれば、多くの方が7~8月とお答えになるはず。では真冬は?と続ければ、その半年後の1~2月となるのが妥当でしょうか。今がちょうど冬という季節のピーク。そんななかグローリーガイのブログにて言及されていたのが旧暦思考宣言。古典が大の苦手だったマスヤマは、旧暦の詳細が分からないのですが、でもやはり現行の暦と旧暦、どちらが日本の季節に合っている?となれば、説得力があるのは後者...素直にそう思えてしまいます。旧暦において今が正月前後となれば、盛りの冬物、今からの春物、どちらも欠かすことのできない...というのが季節的な気分でしょうか。

[41] GLORYGUY & Cachette|GLORYGUY NEWS, GLORYGUY, 2016.11.30, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/cat421/index_13.html

もう12月。後一ヶ月で今年も終わり...なんて慌てることはなくなりました。なぜならば、昨年から現在、採用されている太陽暦(グレゴリオ暦)から、太陽太陰暦、いわゆる旧暦に切替えた事で、気持ちに余裕ができたのです。2017年の旧正月は、1月28日。後、2ヶ月あります。ただ、今年は冬の訪れが例年よりも早く、また極端な気温差が寒さを感じさせます。もしかして1月、2月は、いつも以上に厳しい冬になるかもしれませんね。

[21] GLORYGUY & Cachette|旧暦に合わせると、ちょうど良いタイミング!? Finamore/フィナモレの期待にこたえてくれるシャツ達です!!, GLORYGUY, 2018.10.22, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2018/10/-finamore-1.html

[22] >>21 本文に関係ある記述ないのでなにがちょうど良いのかよくわからない。

[34] GLORYGUY & Cachette|かわいいふりして、かなり役に立ちます!! TAGLIATORE/タリアトーレのウォッシャーナイロン ショートトレンチコート「MINT」, GLORYGUY, 2016.02.27, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2016/02/-tagliatore-mint.html

今日2月27日は、旧暦で言うと、1月20日。新暦から旧暦にと物事を考える物差しを変えてみると、気分的に余裕がでるはずでしたが、現実は、そんなに悠長ではありません。セール期間を今月いっぱいまで延ばした事で、秋冬物が片付けれないのです。続々と入荷してくる新作。店内も事務所も混在状態。特に事務所は、歩くだけで腹筋運動ができるほどで、お腹を引っ込めないと通れません。予定通り、29日20時までとさせていただくセールですが、翌日の定休日を利用して総入れ替えです。3月2日(水)には店内すべて春物でお迎えできるように頑張ります!!

[35] えっ駄目だったの・・・残念。

[24] GLORYGUY & Cachette|"ゆく年くる年"から"節分迄の新春セール"に移り変わります!!, GLORYGUY, 2019.01.13, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2019/01/post-129.html

漠然としていた歴史小説と時代小説の違いを調べていたら、こんな前置きになってしまいました。実在した人物を中心に、史実通りまたは史実に近い形で展開。わき役等に架空の人物を出しても良いけど、展開には影響を及ぼさないが、歴史小説。登場人物は架空の人物でもよく、実在の人物が登場しても、史実と違う行動や設定しても良いのが、時代小説ということです。と、海外のものを扱っているくせに、日本の伝統が好き。暦も、太陽暦の新暦ではなく、1872年(明治5年)まで使われていた天保暦と呼ばれる旧暦で考えたほうが合理的とも考えてしまうのです。

今日1月13日は、旧暦でいう12月8日。旧暦の正月は、来月2月5日となります。ということで、旧正月前の節分2月3日まで「こいつぁ、春から縁起が良いわいなぁ」の"新春のセール"を開催します。"ゆく年くる年"のセール商品に新たにアイテムを加えて、お値打ちにご提供させていただきます。ぜひ、ご利用下さいますようお願い申し上げます。

[29] GLORYGUY & Cachette|新鮮な売り場に、新しい価格でお届けするTHE GIGI/ザ・ジジの世界 必ずや、新たな発見があるはずです!!, GLORYGUY, 2019.12.26, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2019/12/the-gigi-10.html

"雪不足 スキー場悲鳴!" そんな見出しが新聞に出ていましたが、衣料品を扱う私達にとっても他人事ではありません。ただ季節は必ず進むもので、年末年始には平年並みに。その後は冬将軍が息を吹き返したように、ぐっと寒くなるはずです。少し前のブログで、新暦ではなく旧暦で物事を考える方が合理的と書いたばかりですが、旧暦の正月ごろには、かなり冷え込むでしょうね。ここ岡崎は三河山脈からの吹き降ろしの風により、ミラノやパリより寒く感じるほどです。以前、年明けに札幌からご来店された方も、ここ岡崎の寒さに驚かれていました。三河おろしのせいです。

[38] GLORYGUY & Cachette|独断と偏見で選ぶからこそ、個性のあるショップになります!! だから、eleventy/イレブンティなんです!!, GLORYGUY, 2021.02.13, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2021/02/post-279.html

皆さん、ブログをご覧になられておられないのか...いやいや、ほとんどの方が「まだ大丈夫。きっと、まだセール価格だから」なんて決めつけてご来店されます。なんせ、今日は土曜日。「せめて日曜日のバレンタインデーまでにすればよいのに。なんで金曜日なの?」なんて意見も聞かれます。旧暦で物事を考えている私スグルは、12日が旧正月の為、この日を選んだだけなんです。

[39] 商売より暦を優先するのだいぶ強いなw まあ曜日という暦は無視してるがw

[23] GLORYGUY & Cachette|新たな年を迎え、blogも新スタイルへ移行します!!, GLORYGUY, 2022.02.02, , https://www.gloryguy.jp/gloryguy/2022/02/blog.html

2022年も一ヶ月が経ち、2月は新たな月の始まりだけではなく、昨日の2月1日が迎えたのは旧暦における新たな年の始まり。いわゆる「春節」です。

そんな新たなスタートを切る門出にふさわしく、密かに進めていたのがblogのリニューアル。

[31] GLORYGUY & Cachette|Cachette NEWS, GLORYGUY, 2022.02.02, , https://www.gloryguy.jp/cachette/2022/02/blog.html

2022年も一ヶ月が経ち、2月は新たな月の始まりだけではなく、昨日の2月1日が迎えたのは旧暦における新たな年の始まり。いわゆる「春節」です。

そんな新たなスタートを切る門出にふさわしく、密かに進めていたのがblogのリニューアル。

[26] 本日、カシェートの新米スタッフとしてブログを書いております!! | Clothes to You|GLORYGUY&Cachette, 2023-11-01, https://www.gloryguy.jp/gloryguy_news/12787

休み明けの本日。取引先からの電話の多さに閉口です。月初ということもあり、支払いに関する件と2024秋冬のプレコレクションの日程の案内。いつの間にかそんな時期かと、また一枚捲ったカレンダー。後二ヶ月で今年も終わりです。いや、そう考えると辻褄が合わない。やはり旧暦で考えた方が合理的です。次の正月は2月10日。それまではしっかり冬の提案をしていきたいと思っております。

[44] そういえばここのお店は旧暦が載ってるカレンダーとか作って配ってたりしないのかな?

[19] 旧暦に合わせていたら、盛りだくさんになってしまいました!! メインテーマはボトムです!! | Clothes to You|GLORYGUY&Cachette, 2023-11-23, https://www.gloryguy.jp/gloryguy_news/13269

昨日、カシェートでは多くの冬物の入荷があり、冬支度は完璧。随時、ご紹介していきますが、夏の短い英国に合わせ、三月まではしっかり寒さ対策用の服を提案していきます。そして、イタリアを中心としたファクトリーブランドを品揃えしているグローリーガイ。入荷は比較的早く、12月に春夏物が入荷する場合もありますが、そこは知らん顔して、旧暦で計画を立てていきます。11月23日勤労感謝の今日は旧暦でいえば10月11日。旧暦の正月はといえば、2月10日になります。いわゆる中国でいう春節です。この旧暦に合わせて物事を進めていくことがいかに合理的か。無理して新暦に合わせる必要はないように思っています。

[20] 難易度高い文章書かはるなあ。。。

[51] 《2月紙面のお知らせ》東南アジアで服を売る | 繊研新聞, 2024/01/29 00:00, https://senken.co.jp/help/show/272

1面では、東南アジア市場でレディスブランドを販売する動きを追うほか、毎年恒例の「旧暦に学ぶ天候予測」を春節(中華圏の旧正月)の前に掲載します。