家電

家電 (電化製品)

[1] 家電 (かでん) は、家庭用の電化製品の総称です。

[8] いろいろな家電

範囲

[2] どこまでを家電に含めるかには、色々な見解があるようです。

[4] 例えば PC携帯電話、各種ガジェットのような近年普及した機器は、 家電に含めたり、含めなかったりしています。

[7]パソコン家電の融合」や「インターネット家電の融合」 といった謳い文句が90年代後半には見られました。ということは「融合」 前は家電ではなかったことになります。果たして「融合」は成功したのでしょうか。

[5] 電卓電子辞書、あるいは腕時計なども家電量販店で取り扱われていることがありますが、 家電なのかどうかは怪しいです。

[3] 家電会議というWebサービスは、 Web 上の情報はすべて家電関係だという独創的な定義を採用しているのか(?)、 はてなブックマークに登録されている Webページの情報を(おそらく)すべて転載していました。 その後範囲を縮小したようですが、それでも一般的な「家電」の理解より広いように見受けられます。

関連

[6] 電化製品は家庭用以外も含んでいて、より範囲が広いのでしょうか。

[9] 家電 (いえでん) とは異なります。 ところで電話機家電なのでしょうか?