大陳島

大陳島

[1] 大陳島

Webページ

[2] 大陳島撤退作戦 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B3%E5%B3%B6%E6%92%A4%E9%80%80%E4%BD%9C%E6%88%A6

この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年6月 )

大陳島撤退作戦 (だいちんとうてったいさくせん)は 1955年 ( 民国 44年)2月に、 中華民国 ( 台湾 )が エセックス (空母) などアメリカ第7艦隊の護衛の下、 浙江省 台州列島 の 大陳島 (現在は 台州市 椒江区 大陳鎮に属する)より28,000名の住民を撤退させた軍事作戦。大陳島から台湾に移住した住民は、故郷を捨てて中華民国に従ったとして 大陳義胞 と称された。

背景 [ 編集 ]

1949年 、 中国国民党 率いる 中華民国政府 は中国大陸での統治権を喪失し遷台したが、西南山岳部及び東南沿岸部の島嶼一帯では 中国共産党 に対する軍事作戦を継続していた。しかし 1950年 になると、 舟山群島 、 海南島 が共産党の 人民解放軍 に奪取され、また西南部でも共産党軍は 泰 緬 国境に進行し、国民党は 台湾 及び 金 馬 以外に浙東の一部島嶼のみを維持するに留まり、中国沿岸での海上ゲリラ戦術で共産党に対抗していた。

朝鮮戦争 の影響で沿岸部における侵攻作戦が休止しはじめ、中国の視線が徐々に朝鮮半島へ移転するのを機に国民党は反撃を幾度か試みたものの戦果が期待したものとはほど遠く大陸反攻への足がかりを築くことができなかった。そして、朝鮮戦争が収束するにつれ共産党の視線は再び沿岸部へ向けはじめるようになる。

1955年 1月18日 、人民解放軍は 一江山島 を攻撃、これを占拠することに成功した。当時一江山島は大陳島防衛線と考えられており、これを失えば大陳島の防衛も大変困難になる。また台湾からの距離も相当に存在し国民政府による物資供給が困難となった。更に前年に台湾とアメリカの間で締結された『 米華相互防衛条約 』では条約の適用範囲に大陳島が含まれなかったこともあり、中華民国政府は大陳島の放棄を決定、住民及び守備隊を台湾本島に移し台湾防衛能力の強化を図る事にした。

過程 [ 編集 ]

1955年 2月8日 、中華民国政府は 蒋経国 を指揮官に住民移送計画を実施、 2月11日 に最後の住民及び守備隊の撤退が完了すると蒋経国自らが 青天白日満地紅旗 を下ろし、同時に台湾本島にあった中華民国浙江省政府の廃止を

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404092541268

メモ