和田倉噴水公園

和田倉噴水公園

[1] 皇居外苑和田倉噴水公園

35.6834232570362 139.760867357254

Webページ

[2] 紅葉の名所 行幸通り・和田倉噴水公園, , http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/997/Default.aspx

【行幸通り】

東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りまでを結ぶ「行幸通り」。「ぎょうこうどおり」とも「みゆきどおり」ともいわれていますが、正式名称は「東京都道404号皇居前東京停車場線」。

幅員約74mというこの道路の内側の車線は、ふだん通行止めになっています。皇室行事と外国大使の信任状捧呈式の馬車列が、東京駅がら皇居に向かうときだけ使われています。

行幸通りの銀杏並木は、東京駅・丸ビル・新丸ビルを背景に観るもよし、高層ビルのない皇居富士見櫓などを背景に観るもよし、千代田を、というより東京・日本を代表する都市のなかの紅葉スポットでしょう。

【和田倉噴水公園】

行幸通り面して、大きな噴水とレストランの建物が印象的な和田倉噴水公園があります。この公園もイチョウやケヤキなど紅葉が楽しめます。

こちらも丸の内のビル街をバックに眺めるもよし、皇居をバックに眺めるのも素晴らしい紅葉スポットです。

和田倉噴水公園については → こちら

[3] 皇居外苑 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E5%A4%96%E8%8B%91

概要[編集]

皇居外苑は厳密には1969年(昭和44年)に開園した北の丸地区(北の丸公園)と皇居前広場の皇居外苑地区、それに皇居の周り濠に沿った皇居外周地区を総括的に指すが、通常は皇居前広場を中心とした地区を指す(本項ではこれを扱う)。都市計画法第11条(都市施設)に基づく名称は、北の丸公園、日比谷公園と合わせて「東京都市計画公園第5・8・23号中央公園」である。広大な広場のほかに、桜田門と二重橋といった日本を代表する歴史的にも貴重な建築物を見ることが出来る。

入苑は無料。広く開放されており開苑・閉苑の概念自体ない。

歴史[編集]

元々は皇室苑地であったところを戦後、国民公園として開放することが閣議決定され、1949年(昭和24年)に開園。広大な芝生と黒松の木を中心とした皇居前広場に、巨大な噴水を上げている和田倉噴水公園など都心で数少ない安らぎの空間となっている。1971年(昭和46年)に当時の厚生省から環境庁(現:環境省)に管轄が変わった。東京都内の観光ツアーの訪問地の代表格でもあり、海外からのも含め観光客の姿も多い。

皇居に接している場所ということもあり、多くの事件・出来事が起こった。

皇居前での集団自決 1945年(昭和20年)8月 - 第二次世界大戦の敗戦を機に、明朗会の12人など皇居前広場で多くの自決者が出た。

朝鮮人生活権擁護全国大会 1946年(昭和21年) - デモ隊は皇居から首相官邸に向かい、首相官邸デモ事件を引き起こした。

全日本ボーイスカウト大会(後の日本ジャンボリー)が1949年(昭和24年)、皇居前広場で開催。

人民広場事件 1950年(昭和25年) - デモ隊と占領軍が皇居前広場で激突。死者は出なかったが、レッド・パージのきっかけとなった。

血のメーデー事件 1952年(昭和27年) - デモ隊と警察が皇居前広場で激突。死者2名を出した。

二重橋事件 1954年(昭和29年) - 宮中一般参賀による警備の不手際により発生した群衆雑踏事故。死者16名、負傷者65名を出した。

地域[編集]

公園というが遊具などはなく、広場の散策や江戸城の歴史に触れる憩いの場として見る向きが強い。また、皇居に隣接している性質上、皇宮警察や警視庁の監視がある。

皇居前広場 - 皇居外苑の代表的な広場。非常に広大な広場で、都心とは思えないほどのとても開放的な雰囲気

[4] ラブライブ!μ’s「Snow halation」の舞台に行ってきたよ。:no title:So-netブログ, , http://yamakazu0215.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-5

今回、せっかく東京に行くのだからどこか舞台探訪にでも行こうと思い、早速行ってきました!まずはラブライブ!μ’s 2ndシングル「Snow halation」のPVのモデルになった場所です!

3rdシングルの舞台はお台場だとすぐわかったものの、2ndのスノハレの舞台がいまいちわからない。調べてみると東京駅付近らしいという情報があったので、googleマップの衛星写真とストリートビューで東京駅付近を徘徊するも、なかなかそれらしいスポットが見当たらない。

うーむ、ここは広場ではなく別の要素を手がかりにしてみよう。奥に見える建物が特徴的だな、よし、これを探そう。…で、それっぽいものを見つけました。それがコチラ!

東京駅近く…というか皇居前にある和田倉噴水公園からの眺めと、和田倉噴水公園レストランの建物です。あいにく照明が付いていなかったため真っ暗ですが…(レストランのWebサイトによるとディナーは予約制らしい)。

おそらくこれがμ’s 2ndシングル「Snow halation」の遠景部分のモデルになった場所だと思うのですが、どうでしょう?(PVではレストランの建物を左右対称に配置した感じになっていますね)

また、東京駅から和田倉噴水公園に行く途中の行幸通りが近景のモデルと思われます。

地下道からの地上出口。

現地は左右の位置がずれていますが、こちらもPVでは左右対称になっています。

付近のビルもなんとなくPVに出てくるビルに似ているような?

というわけで、行幸通りと和田倉噴水公園レストランをミックスした風景がおそらくPVのロケ地ですね。

■写真追加:翌朝改めて撮影しました。

ちなみにジャケットイラストの背景は秋葉原UDX。建物の裏手にあたる場所です。

■2012/2/18再び行ってきました!:続・スノハレ舞台探訪

■追記:ラブライブ舞台探訪まとめ的な|そうだ、神田明神に初詣に行こう。

[5] @nifty:デイリーポータルZ:1970年の東京の風景を探しに行く, , http://portal.nifty.com/kiji/130712161141_4.htm

写真に写っている歩道橋(現存)から撮るとこういう感じ。1970年にはもう首都高はいまの形だった。うしろの建物はまったく同定できないぐらいに変わっている。

[6] 東京駅から皇居まで:行幸通りを散策(1231号) - 東京訪ね歩き - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/starth68/55673133.html

東京駅が竣工当時の姿に生まれ変わり、混雑していた駅前広場が整備され、東京駅前面中央部から皇居まで直進する行幸(ぎょうこう)通りもすっきりと整備されました。行幸通りを歩いてみましょう。

[7] Pilgrimage ‐巡礼‐ : ラブライブ!舞台探訪(Snow halation PV), , http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52121883.html

現在絶賛人気放送中のラブライブ!ですが、その歴史は3年前の夏コミまで遡ります。当時はユニット名の『μ’s』という名前はなく、『ラブライブ!』という名でデビューシングルである『僕らのLIVE 君とのLIFE』が販売されました。

その後、ユニット名を『μ’s』と名付け、今までにμ’s名義の楽曲はもちろんのこと、デュオシングル、トリオシングルやアルバムなど、数多くの楽曲を世に送り出しています。

私がラブライブ!を知ったのはTVアニメ放送前の先行特番。その中でμ’sの楽曲のプロモーションビデオが放送され、その中の一曲、『Snow Halation』がとても気に入ったのです。

LoveLive! 2nd主題曲 -Snow halation

このPVで踊っている場所は、東京駅前の行幸通り。正面に東京駅の赤レンガ駅舎が見える場所です。

三脚を立てて低感度で撮影しました。PVでは奥の建物は東京駅ではありません。

なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。キャプチャーは持ってきていなかったので、記憶を頼りに撮影したこの2枚のみ。

奥の建物は一致しませんが、タイルや左右にあるガラス張りの施設(階段?)が一致しています。

ラブライバーの間ではかなり有名な場所のようで、通称『スノハレ広場』と呼ばれています。

Foursquareもスノハレ広場としてチェックインが出来たりします。私が訪れた際も数人のラブライバーがおり、あちこちから『スノハレの…』、『ラブライブのPVで出てきた…』と言った会話が聞こえてきました。

昼間のスノハレ広場はこのような感じ。夜とはまた違った雰囲気があります。

東京駅は2012年秋に、5年に及ぶ復原工事を終え、開業当時の姿が蘇りました。ドームも見事に復原されています。

近くには現在放送中の『みなみけ おかえり』のOP内で登場してきた和田倉噴水公園もあります。

この日訪れたのは、科学技術館で行われた『フォトカノ〜光河学園オリエンテーション〜』に参加する為。こういう機会がないとわざわざ都内まで行きませんからね(;・∀・)

科学技術館の最寄りは東京メトロ東西線竹橋駅ですが、一つ先の九段下駅まで足を伸ばし、靖国神社まで行ってみました。境内には東京の桜開花の標本木があるのです。

前日の3月16日、史上最も早い桜の開花宣言がされました。この日も一足早い桜を見

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933410906

メモ