冬様もすなる日記というもの

冬様もすなる☆日記というもの。

[9] 冬様もすなる日記というもの https://suika.suikawiki.org/~wakaba/d/ は、若葉日記。 長いので冬日と略される。2001年か2002年頃から現在まで、不定期に書かれている。

[15] わかばが書いてる日記の名前。すなるは「すなる」だという説と 「すんなる」の撥音便無表記だという説と「しない」の意味だという説(謎) などがある。

https://suika.suikawiki.org/~wakaba/d/ または urn:x-suika-fam-cx:fuyubi:

わかばと1つ以上の共通したこみゅにちに属してないなら、 読んでも理解できないだろうし、まあどうしようもない(謎)。

縁起

[10] 題名は、元々「冬様」に日記を書かせようと若葉が企んでいたことに由来すると言われているが、 真偽は不明。それに関係してか、早期の記事には若葉以外が執筆したものも混じっている。

[11]冬日」として日記が書かれるようになったのは2001年か2002年頃で、 それ以前の記事は様々な“日記的な何か”からの転載である。「冬日」 が始まった後の記事であっても、“日記的な何か”から転載した記事が混じっていることもある。

[12] 現在 https://suika.suikawiki.org/~wakaba/d/ では過去のすべての記事が公開されているわけではない。 例えば一部の記事は鯖移転等の事情で様々な“冬日的な何か”に書かれていたため、 https://suika.suikawiki.org/~wakaba/d/ には未だ掲載されていない。著者の若葉は、 いつか全部かき集めたいと思っているらしい。

[13] 冬日HTML 版は色々なスタイル・シート代替スタイル・シートとして用意されているが、 そのうちのいくつかは幸之介氏のデザインを基にしているといわれている。

古い紹介

[1] 冬様もすなる日記というものの略称。 読みは素直に略せば「ふゆにち」だけど、筆者のわかばは「ふゆび」と読んでる。これが問題になった時、わかばは「どっちでもいいじゃん。」って言ってた。

[5] 日記をちゃんと書けと叱られまして、調べて見ますたら、 4日も書いてませんですた。そういわれてみると随分長く 書いてない気がしたのに、なんだ4日じゃないか、とか 思ってしまいました。 (2002-11-07)

[6]

ワースト記録はもっと長かったはず:)

[7] >>6 そう思います。

[8] (2002-11-10)

冬日のライセンス

[2] はっきり書かれていませんね。ごめんなさい。 そのうちはっきりさせますが、 GNU GFDL による, と理解して頂いて構いません。 --わかば

  • [3] 2002-11-16 (土) 19:19 わかば: ソフトウェアじゃないし、ライセンスなんてどーでもいーじゃんとは思うのですが、もし何かの価値を見出した人がいたら, 曖昧だといけませんし。増してその時わかばの身に何かあったりしてたら、50年間宙に浮いてしまいますからね。到底ありえないとは思いますが、学問的その他何らかの価値が認められたとして、その時に著作権だなんだの厄介事でそれを妨げるのは本意ではありませんから。
  • [4] >>2-3 実はちゃんと書いてありました。 link 要素参照。

記事のライセンス

[14] 冬日の記事は Public Domain になっているらしいです。

メモ