5月2日から5月5日迄、ゴールデンウィークにチャリ旅行へ行ってきました。
今回は伊豆諸島の神津島です。
BD-1にテントを積んで、風の向くまま気の向くまま、まったり走ってきましたよ。
2009年5月3日(日)の旅の軌跡 (クリックで大きいマップが見れます)
* * * * * * * * * *
10時 定刻通りにさるびあ丸は神津島の多幸湾側に到着しました。
神津島は終点の島。乗客は大分減っていて、スムーズに下船することが出来ました。
周りを見たところ自転車乗りは自分だけのようです。
まぁ、海を観光の売りにしている島にわざわざチャリ持って来る物好きなんざぁ、
そうはいないって事で、でも独占状態ってのはちと言い過ぎですかね?
曇り空なのに太陽の出てる中途半端な天気。海風は涼しいんだけど照り付ける日差しはすっかり初夏のもの。
どうせ太陽出てるなら、スカッと抜ける様な青空であってもらいたいものだ。
目の前に広がる見たこと無い景色に少年の心を取り戻した俺は・・・いや、違う。
精神年齢の低い俺は、無意識のうちに早足になり目の前の客を追い越していきました。
逸る気持ちを抑えつつ適当な場所でチャリを展開。荷物をしっかりチャリに搭載して、
ペダルを力いっぱい踏み込みます。
で、港を出たら2分でリゾート。多幸浜はプライベートビーチのようです。
砕けたガラスのような白い砂とエメラルドのような透明感のある海。
これは伊豆諸島に来る度に俺が思う感想ですが、今回はつい口に出てしまいました。
「此処、東京かよ?」
多幸湾の近くの日向神社。こじんまりした可愛らしい神社。
この旅の安全とかを祈願します。
参道から戻ると何にも振動与えてないのにGPSの電源が落ちてた。んだよ〜ッ!
でも先に言ってしまうと、落ちたのはこの一回きりで、この後は無事でした。
まずは海岸線沿いの神津本道を南に向かって進みます。
この神津島には一周道路というものが存在しないので、今回は島一周というノルマを自分に課す事無くまったり走れるのですが・・・。やっぱり島なので坂は付き物。
ですが、上りきったときにはこのような絶景が待っててくれるから止められない。
こちらは三浦湾展望台からの雄大な眺望。
12時 空の玄関口、神津島空港に到着。
神津島は調布飛行場から45分で来れる東