久留米

久留米

[1] 久留米

Webページ

[2] 久留米の「日吉神社」どうしてこんなに多いの? 旧市内に13カ所 明治の合祀で多数誕生 [福岡県] - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/311878

江戸時代に現在地に移った日吉町の日吉神社。日々、参拝者が訪れる 写真を見る 写真を見る 西町の日吉神社では、屋根の上から猿の像がにらみを利かせていた 写真を見る 国分町の日吉神社で見つけた猿の像 写真を見る 日吉町の日吉神社にある猿の像 写真を見る

久留米市で「日吉神社」といえば、節分の豆まきなどでにぎわう日吉町の日吉神社や、「十日恵美須(えびす)祭」が開かれる城南町の日吉神社がおなじみだ。だが、市の地図を見ていると、あちこちに「日吉神社」がある。どうして、こんなに多いのだろう。それぞれの地域で個性を醸し出している「日吉神社」を回ってみた。 まず、足を運んだのは久留米市西町にある日吉神社。JR久大線の線路に近い、静かな住宅地の細い道をたどると、神社が現れた。本殿に近づくと、何やら鋭い視線を感じた。ふと見上げると、屋根の両端に2体の猿の像があり、境内全体ににらみを利かせている。この猿は何なのだろう? 全国の日吉神社を統括する日吉大社(大津市)によると、日吉神社では猿が「神の使い」とされているとのこと。「真猿(まさる)」と呼ばれ、「『勝る』『優る』『魔去る』の意味も込められている」そうだ。 国分町の日吉神社でもユニークな猿に出合った。日光東照宮(栃木県日光市)の彫刻で有名な「見ざる・聞かざる・言わざる」の3体の石像。すぐ近くにはこま犬の像があった。「犬猿の仲」はこの神社では関係ないみたいだ。 次は「久留米宗社」と呼ばれ、市中心部の日吉町にある日吉神社に向かった。朝から参拝者でにぎわう境内で、ここでも猿の像を見つけた。 それにしても、いったい日吉神社は市内にいくつあるのだろう。同神社の禰宜(ねぎ)である久富貴文さんに尋ねると、「『日吉』の名を持つ神社は旧久留米市内だけで13もあります」という。 この神社は平安時代、豪族の松田氏が笹山(現在の久留米城跡)を開き、「山王宮」として祭ったのが起源。江戸時代に久留米藩主となった有馬家が、城下町の発展を願い、守り神として縁起の良い南東方向にあった現在地に移したという。江戸時代までは山王宮の名前だったが、明治時代に日吉神社になったという。 何があったのか。明治時代に入り、神社の合祀(ごうし)が始まり、名前の統一が行われた。「宮」の名前が大きな神社にだけ使われるようになり、山王宮と同じ神様「大山咋命(くいのみこと)」を祭る

[3] 悲劇の都営三田線 大手町駅が「大手町」にない理由 |エンタメ!|NIKKEI STYLE, , http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2301E_T20C14A4000000?channel=DF280120166608&style=1

東京・大手町には地下鉄の駅が5つある。うち4駅は住所も大手町。しかし都営三田線だけは、住所が大手町ではなく丸の内になっている。どうしてなのか。その理由を調べていくと、駅設置を巡る暗闘が見えてきた。駅の位置や直通運転の相手など、誤算続きの三田線の歴史を探った。 ■千代田線との場所取り合戦に敗れる まずは各駅の住所を見てみよう。 東京メトロによると、丸ノ内線・千代田線・半蔵門線の大手町駅の住所は「大手

東京・大手町には地下鉄の駅が5つある。うち4駅は住所も大手町。しかし都営三田線だけは、住所が大手町ではなく丸の内になっている。どうしてなのか。その理由を調べていくと、駅設置を巡る暗闘が見えてきた。駅の位置や直通運転の相手など、誤算続きの三田線の歴史を探った。 ■千代田線との場所取り合戦に敗れる まずは各駅の住所を見てみよう。 東京メトロによると、丸ノ内線・千代田線・半蔵門線の大手町駅の住所は「大手町1―6―1」、東西線は「大手町2―1―1」だ。これに対して三田線は「丸の内1―3―1先」。三田線だけは、道路を挟んで丸の内側に位置しているのだ。 ちなみにこの住所、メトロは駅事務所の位置、都営地下鉄はホームの中心地点に最も近い出口付近の住所だという。出口が道路上の場合、住所がないため最後に「先」が付く。

乗り換え距離も長い。ホーム上の表示を確認したところ、丸ノ内線から三田線に乗り換える場合、最大595メートルも離れている。これは東京の地下鉄で、同じ駅名間の乗り換えとしては最も長い。 なぜ、三田線大手町駅だけ「丸の内」なのか。一駅だけ離れているのか。「今だから話せる都営地下鉄の秘密」(洋泉社)の著者で、東京都交通局で40年間、地下鉄に関わってきた篠原力さんに裏話を聞いた。 「実は、東京都としては三田線の大手町駅をもっと北側に造りたかったんです。でも千代田線との場所取り合戦に敗れてしまった」

[4] 六本木、麻布十番、元麻布の川跡(3)六本木ヒルズ〜麻布十番の流れ : 東京の水 2009 fragments, , http://tokyoriver.exblog.jp/14062603/

※今回は本文については2005年版の記事をベースに加筆修正しています。 六本木6丁目の南側、現在六本木ヒルズレジデンスが建っている一帯は、旧町名でいうと北日下窪町と麻布宮村町の境目にあたる。かつてこの一帯は谷底となっていて、湧水が各所でわき出し、細流が流れ出していた。再開発で六本木ヒルズが出来る前は、テレビ朝日通りから「玄碩坂(げんせきざか)」と呼ばれる急な坂が谷底まで下っていた。写真は1997年の玄碩坂の様子。

周囲の地形は六本木ヒルズの造成で、跡形もなく改変され、玄碩坂が通っていたルートとだいたい同じ位置に「さくら坂」が通っている。坂の傾斜を緩やかにするためか、かなり盛り土がされているようだ。

坂の西側~南側は急な斜面となっていて古い家屋が並び、風情のある石段がいくつか、宮村町の丘の上から下っていた。坂沿いの家や路地、駐車場にはあちこちに猫が見られた。これらの猫たちはどこに行ってしまったのだろう。写真は階段のひとつ(1997年撮影)。

坂沿いの一帯は字藪下と呼ばれていた。江戸時代より湧水による池が点在し、「岡場所」(私娼窟)があったという。かなり悪質なものだったらしく江戸後期、天保10年(1839年)にはぼったくられた久留米藩士達が取り壊しを行い、以後岡場所はなくなったというエピソードが残されている。一方入れ替わるように、江戸後期から下級武士たちの副業として、湧水池を利用した金魚養殖が始まった。明治初期の地図にはあちこちに湧水を利用した金魚の池が描かれている。左の地図は五千分の1地形図「東京府武蔵国麻布区永坂町及坂下町近傍(明治16年)」より。その下は現在の同じエリアをgooglemapから。 岡本かの子の1937年の短編「金魚撩乱」では、冒頭に界隈の風景が描写されている。 「崖の根を固めている一帯の竹藪の蔭から、じめじめした草叢があって、晩咲きの桜草や、早咲きの金蓮花が、小さい流れの岸まで、まだらに咲き続いている。小流れは谷窪から湧く自然の水で、復一のような金魚飼育商にとっては、第一に稼業の拠りどころにもなるものだった。その水を岐にひいて、七つ八つの金魚池があった。池は葭簾で覆ったのもあり、露出したのもあった。逞ましい水音を立てて、崖とは反対の道路の石垣の下を大溝が流れている。これは市中の汚水を集めて濁っている。」(「金魚撩乱」より) 再開発のときまで残

[5] 松尾藩 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E8%97%A9

松尾藩(まつおはん)は、明治維新期の短期間、上総国に存在した藩。1868年に遠江掛川藩の太田家が5万3000余石で移封され、1871年の廃藩置県まで存続した。藩庁ははじめ上総国武射郡柴山(現在の千葉県山武郡芝山町)に置かれ「柴山藩(しばやまはん)」と称したが、のちに武射郡松尾(山武市松尾町)に松尾城を築いて移転した。

藩史[編集]

明治元年(1868年)5月、駿河国・遠江国・三河国に徳川家達が入ったため、遠江国掛川藩主であった太田資美が上総国武射・山辺郡内に移封となった。資美は同年7月に武射郡柴山村の観音教寺に仮藩庁を設置し、これにより「柴山藩」が立藩した。所領は5万3350石である。翌明治2年(1869年)6月、版籍奉還をうけて藩知事に任命されると、それまで寺に間借りをしていた仮藩庁の地であった柴山から、新たに新藩庁の地として武射郡大堤、田越、猿尾、八田などの入会地の山林原野を同年9月より開拓して町割りと縄張りを行い「松尾城」の築城を開始した。「松尾」とは資美の旧領であった遠江国掛川の掛川城の別称であり、これにちなんで開拓地も松尾と命名し、知事邸や藩庁が完成した明治4年(1871年)1月に正式に松尾へと移り、「松尾藩」と改称した。

わずか4年足らずの藩であるが、資美は藩の基礎を固めるため、藩校である「教養館」や病院「好生所」などの創設に尽力した。特にこの病院は、貧乏人には無料で回診し、70歳から80歳以上の者には扶持を与えるなど、資美は福祉政策に力を注いだのである(なお、柴山時代にも「仮好生所」として柴山村大善寺内に開設していた)。さらに資美は財政政策のため、物産会所を設置し、養蚕を奨励した。

明治4年(1871年)7月の廃藩置県で城すら未完成のまま松尾藩は廃藩となって「松尾県」となり、しばらく松尾城に県庁を置くが、同年11月木更津県に合併された。

歴代藩主[編集]

太田(おおた)家[編集]

譜代。5万3350石。

太田資美(すけよし)

廃藩時点の領地[編集]

上総国

山辺郡 - 28村(旧旗本領1村、安房上総知県事領28村、内訳は旧幕府領13村、旗本領3村、与力給地24村)

武射郡 - 125村(旧幕府領6村、旗本領26村、飯野藩領1村、結城藩領1村、西端藩領1村、安房上総知県事領117村、内訳は旧幕府領36村、旗本領89村、結城藩領11村、高岡藩領2村、長瀞藩

[6] 暗渠ハンター 山王崖下の「池尻掘」?②西側の掘と合流後の暗渠: 東京Peeling!【とうきょうピーリング!】, , http://lotus62.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f286.html

では池尻掘の2回目は、まず東側の掘との合流点から上流に遡ってみましょう。

西側の堀は、環7の向こうからやってきます。

この正面の道を入ると、いきなり崖。 この崖上は大倉山公園という公園になっています。

崖上から流路をみるとこんな。高いですねえ。

西側堀は蛇行もなく、ちょっと見所は少ないです。 � �

どんどん北上して、馬込東中を左に曲がって坂を上ります。

「川の地図辞典」では、このあたりが起点。 この古い民家なんて怪しいな・・・。

何気なく隣のアパートをみると・・・

コーポラスいずみ。・・・「いずみ」!!!? ここが湧水ポイントか!? なわけありませんw

まだ上り坂が続くので、もはや「川の・・・」をちょっと無視してあたりをさぐってみます。 道は蛇行し、「もしかしたら流路が続いてる?」と思わせるには充分。 こんな不自然(いや、自然?w)な三角形のヘタ地まで登場。

古い川の流路と新しい計画道路が交わるところに、よくこんなヘタ地ができますよね。 渋谷区の例はここ 。 坂を上りきるあたりには大きな敷地の古い神社。 水源があったとしたら、このあたりじゃあないかなあ。

さて、東西合流後の流路は少しだけ環7とともに南下します。 なぜかこのあたりの環7沿いには看板建築物件が多く見られました。

環7と池上通りの立体交差あたりから、池尻掘は環7の西に離れていきます。 左が環7の立体交差。流路は右に。しかし先に見えるカーブは曲がらずにほぼまっすぐ進みます。

お!この立体交差付近で支流暗渠発見。

さっそく追ってみます。

曲がり角はわくわくするほどマンホールが連なっています!

残念ながらこの暗渠はこの角を曲がるとおわり。 本流に戻ります。

あ。ここにも支流。(写真まんなか奥)

ちょっと進むと行き止まりになります・・・。

民家から排水口が道に突き出ていますね。

さらに下ると春日神社横に橋跡がありました。

明神橋、という橋です。

欄干の親柱だけが移築されているのですね。

さらに南下して、池上通りにぶつかるところで六郷用水北堀と合流します。 このへんが合流点。

写真を撮っていたら、にこにこしたおじさんが近寄ってきて 「その花ね、種から植えたんだよw きれいでしょうww」 と。 「いえ、花を撮っているのではなく暗渠を撮っているのです」とはいえませんでしたww

[7] 別府温泉が衰退を乗り越えた3つのワケ (5ページ目):日経ビジネスオンライン, , http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261527/100100004/?P=5&mds

北高架商店街のSlowly Marketや夕涼みの目的は一過性のイベントではなく、人と人が出会う場を創ることにあります。外から人を呼ぶためのイベントではなく、地域の人が集まれる場を創って、地域で楽しく暮らしたいと日名子さんは言います。別府ではそれぞれの場所でこうした小さな自発的な活動が生まれ、刺激し合いながら、それぞれが育っていっています。

別府のまちづくりは「国際交流」「湯けむり景観」「地域住民や民間団体等を主体とする活動」という三本の柱に加え、総合計画策定の視点として(1)市民の目線に立った計画づくり、(2)行政と市民との協働方針が示されている計画づくり、(3)成果目標が示されている計画づくり、(4)進行管理が確実に行える計画づくりの4項目を掲げており、2004年より市管理職や職員が市民の会合等に出向き事業説明や意見交換する「まちづくり出前トーク」等の取り組みも行っています。

地方版総合戦略の策定においても(1)自立性、(2)将来性、(3)地域性、(4)直接性、(5)結果重視の5つの原則とその指標となる「KPI(重要業績評価指標)」の設定が求められていますが、それが本当の意味で戦略たり得ているか、今一度検証され、地方創生が真に地域の活性化につながることを願います。

日本の近代化を支えた産業遺産の1つ、蒸気機関車の格納庫「機関車庫」と車両の方向転換をするための「転車台」。国の有形文化財に登録された「旧豊後森機関車庫・転車台」は久留米-大分間を走る久大線の豊後森駅がある大分県玖珠町にあります。豊後森駅は由布院駅から列車で30分ほど、JR九州の観光列車「特急ゆふいんの森」の停車駅にもなっており、由布院から豊後森方面へ向かう列車の窓や豊後森駅のホームからもその姿を確認することができます。

豊後森駅は1929年開業。1934年の久大線の全線開通を受けて発足した豊後森機関区では、最盛期の1948年頃には車両25両、200名を超える職員がここで働いていました。しかし、蒸気機関車が姿を消し、1971年豊後森機関区も廃止されました。古くは全国にあった機関車庫・転車台も現存するものはごくわずか。こうした遺構が今もここにあるのは地元住民等を中心とした保存運動によるもので、2001年、保存のための署名活動では町内外から当時の玖珠町の人口を上回る2万2000人の署名を集めました。活動は自

[8] 明治時代の時報 | Y氏は暇人, , http://y-ta.net/zihou/

1886年(明治19年)7月13日に「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」という法令が出され、標準時(日本時間)が定められました。

それまでは基準となる時間がなかったために人々がバラバラに活動することで様々な問題が起きていました。

それを改善するために導入された標準時でしたが、やはりそれまでの習慣が抜けきれず、というよりそもそも時刻を知らせるものがなかったために時間を守らない人が多かったそうです。

スポンサードリンク

それを憂いた旧秋月藩士の江藤正澄が実業家の古賀男夫と発起して、時刻を知らせることを業務とする号砲会社を設立しました。

▲ 時報に使われたのはこちらの大砲。実際に使われていたものです。(※ 西公園案内看板より)

この大砲の空砲を打ち、爆音を響かせて時刻を知らせるというダイナミックなものでした。

大砲を打つ業務を任されたのは旧福岡藩士の末永巴という人物。

福岡藩分限帳(福岡藩の武士の名簿)を確認すると大西二番丁(現在の西新あたり)に住んでいた元武士で、「石火矢役」と書かれていますので、実践で大砲を扱っていた人物のようです。

大きな地図で見る

▲ 設置されたのはこの場所。現在の須崎公園のあたりです。

元々はこの場所が海岸線で、外国船監視などのために作られていた台場に置かれることとなりました。

大きな地図で見る

▲ この場所には現在でも台場の石垣が残っていて、そのままの状態で使用されています。

明治21年(1888年)7月22日から時報が開始されましたが、すぐに問題が発生します。

近所の住人から苦情が殺到したのです。

大砲からはかなりの爆音が鳴り響いていたようで「障子が破ける」「物が落ちる」などの苦情が相次ぎ、この場所での運営が難しい状態になりました。

大きな地図で見る

▲ そこで、現在西公園がある荒津山の山頂あたりに移設されました。

▲ 大砲は光雲神社本殿の裏辺りにあったと言われています。

この場所で時報を再開するのですが、また同じように音がうるさいなどの苦情が相次ぎました。

大きな地図で見る

▲ 今度は荒津山のふもとあたりにある住吉神社の境内に移動されました。

▲ こちらが現在の住吉神社の様子。

この境内のどの部分に設置されていたのかは不明ですが、苦情を避けるために海側を向けるなど工夫が施されていたそうです。

これでやっと落ち着くかと思うと、今度は聞こえな

[9] 【新宿南店】売場縮小と新売場のご案内 | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店, , https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/20160807203000.html

予約・おすすめ

和書

洋書・洋古書

電子書籍

雑誌

海外マガジン

DVD・CD

特選品

これから出る本をさがす

和書

文芸

教養

人文

教育

社会

法律

経済

経営

ビジネス

就職・資格

理学

工学

コンピュータ

医学

看護学

薬学

芸術

語学

辞典

高校学参

中学学参

小学学参

児童

趣味・生活

くらし・料理

地図・ガイド

文庫

新書・選書

コミック

ゲーム攻略本

エンターテイメント

日記・手帳・暦

和雑誌

総合文芸

週刊誌

男性情報

女性情報

専門

コンピュータ

モーター

スポーツ

趣味

音楽芸能

情報誌

暮らし・生活

学習テキスト

児童

コミック

男性コミック

女性コミック

ゲーム

フェア

大学受験本

六法

医学学会出展書籍

和書

話題の本

文芸(一般文芸)

児童

教養

文庫

新書・選書

ビジネス

経済

経営

就職・資格

高校学参

中学学参

小学学参

語学

辞典

人文

教育

社会

法律

芸術

サイエンス

テクノロジー

コンピュータ

医学

看護学

薬学

コミック

ゲーム攻略本

ライトノベル

エンターテイメント

趣味・生活

趣味・生活(食/料理)

地図・ガイド

写真集(一般)

写真集(アイドル・グラビア・その他)

日記・手帳・暦

ジャンルでさがす

和書

文芸

教養

人文

教育

社会

法律

経済

経営

ビジネス

就職・資格

理学

工学

コンピュータ

医学

看護学

薬学

芸術

語学

辞典

高校学参

中学学参

小学学参

児童

趣味・生活

くらし・料理

地図・ガイド

文庫

新書・選書

コミック

ゲーム攻略本

エンターテイメント

日記・手帳・暦

特選品

全集・書籍

音楽

文具

化石・鉱物

読書グッズ

電化製品

ソフトウェア

大学グッズ

これから出る本をさがす

文芸

教養

人文

教育

社会

法律

経済

経営

ビジネス

就職・資格

理学

工学

コンピュータ

医学

看護学

薬学

芸術

語学

辞典

高校学参

中学学参

小学学参

児童

趣味・生活

くらし・料理

地図・ガイド

文庫

新書・選書

コミック

ゲーム攻略本

エンターテイメント

日記・手帳・暦

フェア

大学受験本

六法

医学学会出展書籍

洋書・洋古書

English

German

French

ELT

ジャンルでさがす

洋書

英文書

ドイツ書

フランス書

フェア

フランス発!オシャレなぬり絵

新宿南店 好評ドイツ書

フランス手

[10] スペースワールド、閉園へ 経営難理由か、2017年末 - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/296089

2017年末での閉園が決まった北九州市八幡東区のスペースワールド=16年2月(本社ヘリから) 写真を見る 1990年4月22日、雨の中開園したスペースワールド=北九州市八幡東区 写真を見る 写真を見る 写真を見る

北九州市八幡東区東田地区にあるテーマパーク「スペースワールド」が、2017年12月末で閉園することが16日、西日本新聞の取材で分かった。経営難が理由とみられる。同園が同日午後にもホームページ上で発表する。新日本製鉄八幡製鉄所(現・新日鉄住金八幡製鉄所)の遊休地に1990年に開業し、九州を代表するテーマパークの一つだった同園は、営業開始から四半世紀超で幕を閉じることになる。 関係者によると、同園は15日に従業員らへの説明を終えた。 総面積24万平方メートルでヤフオクドーム(福岡市)3個分超の同園は約300億円を投じて、宇宙をテーマにしたレジャー施設として90年4月22日にオープン。宇宙体験学習施設や“絶叫マシン”と言われる大型アトラクションが人気を集め、ピーク時の97年度には、年間216万人の入場者数を記録した。98年からは北九州市の成人式も行われた。 その後は、他のテーマパークとの競争激化などで、徐々に客足が遠のき、親会社の新日鉄は2005年5月、民事再生法の適用を申請。同年7月に加森観光(札幌市)に営業譲渡し、同社が運営を継続してきた。 加森観光は08年春、大人1万4700円の年間フリーパスを5千円以上値下げ。収益構造を抜本的に改善するため、100人以上いた正社員を一気に半減させた。前後して集客力向上に向けた冬場のアイススケート場や夏場のプールなどを計20億円近くかけて相次いで整備していた。12年度の入場者数は約164万人。近年は入場者数を公表していなかった。 今年11月には、魚など5千匹を氷漬けにしたスケートリンクを来場者に滑らせる企画にインターネット上で「残酷」などと批判が相次ぎ、中止していた。 同社は「今は回答を控えたい」としている。 =2016/12/16付 西日本新聞夕刊= ◆好評の西日本新聞アプリ。3ヶ月無料の締め切り迫る。早めの登録がお得です!

[12] 開園25年、スペースワールドの挑戦 北九州市東田地区 [福岡県] - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/283188

実寸大のスペースシャトルのレプリカを背景に、思い出を語る島田直幸さん 写真を見る 写真を見る 建設工事が進むスペースワールド。写真の中央奥に東田第一高炉跡、右端に世界文化遺産の官営八幡製鉄所旧本事務所がある=1989年6月1日(スペースワールド提供) 写真を見る

「テレビで北九州市の特集があると、小倉城とセットで放映される。誇らしいですよ」。昨年4月、開業25周年を迎えた遊園地スペースワールド(北九州市八幡東区)。企画・営業部長を務める島田直幸さん(50)の表情が緩んだ。お経を流すジェットコースターなど何かと話題に事欠かない同園だが、四半世紀の道のりは決して平たんではなかった。 八幡製鉄と富士製鉄の合併で新日本製鉄が誕生してから2年後の1972年、東田第一高炉(同)の火が消えた。競争力強化などを背景にした合理化の波は、日本の近代化と戦後の高度経済成長を支えた「鉄都」の基点に終止符を打った。 それから17年。「この新規事業は、是が非でも成功させなければいけない」。開園を1年後に控えた89年春、スペースワールドに社員1期生として入社した島田さんは、上司の言葉を覚えている。大分県日田市出身。大学で物理を学んだ。もともと星好き。宇宙にちなんだテーマパークを造ると聞き、胸が躍った。 スペースワールドは当時、鉄鋼不況にあえぐ新日鉄が経営多角化の一環として、第一高炉周辺の工場跡地に計画。宇宙飛行士の訓練を模擬体験できる施設に遊園地も併設し90年4月、「すごい熱気と覚悟」(島田さん)の中、船出した。 ◆ ◆ 絶叫マシンの導入などに携わった島田さんは99年、八幡製鉄所の創業100周年を記念し東田地区で2001年に開く「北九州博覧祭」への出向を命じられ、02年まで集客を担当した。この間、JR鹿児島線の八幡-枝光両駅の間にスペースワールド駅が開業。「東田が変わる」。大きなうねりを肌で感じていた。 だが、スペースワールドは窮地に立たされていた。ピーク時に230万人あった年間来場者は03年度、180万人に減少。「最新遊具を毎年のように導入し、集客を図る手法が手詰まりになっていた」。05年5月、民事再生法の適用を申請。経営を北海道のリゾート会社「加森観光」が譲り受けた。 プールやアイススケート場の開設、年間フリーパスの大幅値下げ…。若者に加え子どもやその保護者、高

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567288756859

メモ