丙子椒林剣

丙子椒林剣

[1] 丙子椒林剣は、 聖徳太子のものとして四天王寺に伝わるです。

[3] 四天王寺には聖徳太子の剣とする伝承があります。 >>2, >>5


[4] 銘文は、 古くは 「丙毛槐林」 と解されていました。 >>2, >>5

[7] 江戸時代、 「丙子椒林」 と解されるようになりました。 >>2, >>5 現在もこれが通説となっています。

[8] かつては、 「丙毛」は蘇我馬子、 「槐林」は大臣の意とされていました。 >>2, >>5

[6] 江戸時代以来、 「丙子」は丙子年の制作であることを表し、 「椒林」が作者を示すと考えられています。 >>2, >>5

[13] 昭和時代にはに大陸で作られたとする説があったようです。

[11] 平成時代時点で、 制作時期は 7~8世紀 (飛鳥時代奈良時代) >>12、 7世紀 >>9, >>10 とされています。

[14] 年でなく広く範囲を取っているのは、 干支年と解するべきかどうかも断定しかねるという態度でしょうか。 そこは断定しないのに、 日本刀扱いしているのはちょっと不思議です。 伝来説も否定されているようには見えず、 結論が出ないまま現在に至っているように感じられますが。