不要不急

不要不急

[1] 台風が来るから不要不急の外出は避けてください、といったら素直に従う人が多いのに、 新型コロナウイルス対策のため不要不急の外出は控えてください、 といったら怒り出す人が多い不思議。

[2] そりゃあ自分達の生業や好きなものが「不要不急」の括りに入れられたら、 感情的に受け入れ難いというのは、わからないでもないですよ。 でも台風が直撃するとなったら電車でさえ止まりますよね。 インフラの一部まで不要不急の枠に入るのに、 自分の好きな〇〇は不要不急ではないとか言い出すのは我侭すぎる。

[3] 自分にとって○○は不要不急ではない、と表明するのは別にいいでしょう。 ○○は不要不急じゃない、政府が弾圧してくる、ちゃんと理解しろ、 みたいなこと言ってる連中は意味不明すぎます。 政府に謝罪させたとて、新型コロナウイルスはその○○にも平等に襲ってきますよ。 敵は政府じゃなくて災害なのに、法の穴を潜ろうと必死になってる人、 どうかしてるよ。

[4] 大雪だから不要不急の外出は控えて~というニュースに、買い出しや雪下ろしに外出ないと行けないんだ、政府は雪国の生活がわかってない!みたいに噛みついてる人をSNSで見かけたよ。 日本語って難しいね・・