クレジットカード有効期限

クレジットカード

プロトコル

[7] クレジットカード番号

[3] クレジットカード情報の入力

メモ

[1] クレジットカードは不正利用防止のためいろいろやってるのはわかるんだけど、前出来たのと同じ決済がなぜかエラーになるとか、 繰り返しためしていたらなぜかうまくいくこともあるとか、意味の分からない現象が起こりすぎるのがなあ。

[2] 不確実性が大きすぎるのに社会インフラ面してるのがねえ

[4] 有効期限切れで再登録させられるのも面倒なんだよなあ。勝手に更新してくれるところとそうでないところがあるのが謎だし。

[5] 手動更新のところも親切にちょっと前に連絡メールくれるのはいいんだけど、 肝心の新しいカードが期限切れ直前まで送られてこないから、メールもらってもすぐに更新できないんだよなあ。

[6] 不正利用の可能性があります、っていってカード再発行できますでも番号変わります、決済の登録とかは自分で全部しなおしてね、ってのもなあ。

[8] ちょっと思いついたんだけど、自動更新に対応したシステムが保存している有効期間を勝手に更新して保存した後で、利用者の手元に新しいクレジットカードが届く前のタイミングだと、 利用者が古いカードのCVCを入れると登録されてるカード番号 & 有効期間と一致しない、 ってエラーになっちゃうよね。 でも有効期間が違いますとか CVC が違いますとか詳しいエラーはでないで、ただエラーです、しか出ないから、 何が悪いのかわからないという。

[9] 【5/22 & 5/23】山崎エリイ インターネットサイン会 | Limited Stand/リミスタ () https://limista.jp/projects/1913

カード有効期限の月/年を逆に入力されたり、セキュリティーコードの入力間違えなどがエラーとなるケースが多く発生しております。


[3] それでいて検閲とかもしてるし