ふるさと納税

ふるさと納税

[1] 1回ふるさと納税仲介サイトにアクセスするとどこのサイトを見てもそこの広告ばかり出るようになりますよね。 いったいどれだけ広告費かけてりゃあこれだけ表示されるようになるんだか。

[2] 手数料でいったいどれだけ儲けてるんですかねえ。

[3] ふるさと納税ポータルサイトで寄附したらポータルサイトの謎ポイントが蓄積されて謎の還元セールの対象になるとかもう意味わからんな。

[4] こういう純粋な仲介以外のわけのわからない事業を抱き合わせにしてる業者は全部規制しろよ。制度の趣旨に反した公金チューチューだろ。

[5] わけのわからない業者のために納税とか寄附とかしてるわけじゃないんだから、自治体とかせめて地元業者に直接送金したいけど、 そういうの受け付けられる体力ある自治体はそうないからこういう糞業者が儲かってるんだろうなあ。

[6] 集客のためとはいえふるさと納税仲介ポータルが謎のポイント配布キャンペーンや他社金券配布キャンペーンをやっているのはすごい闇を感じる。 いったいどこの誰のお金が元手になってるんだか。

[7] 最低でもそういう方面の透明性は地方公共団体に準じる基準で求められてもいいのでは。公益性のため。 財務情報の公表とか自治体相当の情報公開請求制度の導入とか。

[8] 確か返礼品で地元関係ない金券配ってたところは国に怒られてましたよね。でも仲介業者が勝手にキャンペーンやるのは自治体関係ないからセーフなんだな。このスキームは抜け道に使えるというか使われてるんかな。

[9] その辺ちゃんと自浄作用働かせないと、ただでさえ制度に不信感持たれてるのに、そのうち痛い目を見るんじゃないのかね。 それともそれまでにガッポリ儲けられればそれでいいって感じでやってるんかな。